« タイプ診断〜エニアグラム〜 | トップページ

2017年6月19日 (月)

指針

このところ、考えさせられることがいろいろありました。

どうして腹が立たないの?
私なら怒ってる、とまわりに言われたりもしましたが
怒るというよりどちらかといえば悲しいし、
怒っても良い結果にならないし、と考えてしまって
どうしたら良い結果になるのかな、
ということを考えていました。
 
たとえば・・・
約束をすっぽかされて
「ごめんね、寝ちゃってた」と言われた時。
大切な本を貸して、
「ごめんね、汚しちゃった」と言われた時。
*たとえばの話です。私の周りにこんなことをする方はいません。
 
怒っても戻らない時間。
怒っても汚れの戻らない本。
言うだけソンだな、と思ってしまいます。
怒ったら眉間にシワができそうだから。
 
たとえば、
「それはないんじゃない?」
「〜〜してくれない?」
と言ったとして、
「そうだね、そうする。」と言われても
言ったからしたんでしょ、
とナナメの気分は収まらない気がするし、
かといって距離をおくというのも
なんだかなぁと思うし。
 
人の感情はいつでも正しい、
と思ってはいますが
「そんなことをされて私は悲しい」
と伝えると
自分の「私は悲しい」という言葉に
とらわれそうな気もするのです。
 
軽く扱われない自分になる、
それが今のところの私の指針です。
 
 
 

|

« タイプ診断〜エニアグラム〜 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイプ診断〜エニアグラム〜 | トップページ