« 2017年5月 | トップページ

2017年6月19日 (月)

指針

このところ、考えさせられることがいろいろありました。

どうして腹が立たないの?
私なら怒ってる、とまわりに言われたりもしましたが
怒るというよりどちらかといえば悲しいし、
怒っても良い結果にならないし、と考えてしまって
どうしたら良い結果になるのかな、
ということを考えていました。
 
たとえば・・・
約束をすっぽかされて
「ごめんね、寝ちゃってた」と言われた時。
大切な本を貸して、
「ごめんね、汚しちゃった」と言われた時。
*たとえばの話です。私の周りにこんなことをする方はいません。
 
怒っても戻らない時間。
怒っても汚れの戻らない本。
言うだけソンだな、と思ってしまいます。
怒ったら眉間にシワができそうだから。
 
たとえば、
「それはないんじゃない?」
「〜〜してくれない?」
と言ったとして、
「そうだね、そうする。」と言われても
言ったからしたんでしょ、
とナナメの気分は収まらない気がするし、
かといって距離をおくというのも
なんだかなぁと思うし。
 
人の感情はいつでも正しい、
と思ってはいますが
「そんなことをされて私は悲しい」
と伝えると
自分の「私は悲しい」という言葉に
とらわれそうな気もするのです。
 
軽く扱われない自分になる、
それが今のところの私の指針です。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

タイプ診断〜エニアグラム〜

コーチ仲間と、エニアグラムの話になりました。

 
私はなぜか
「占いとかタイプ分けとか信じないですよね?」
と言われます。
でもそうでもありません。
占いで良い気分になるし
人は人の数だけタイプ分けできると思っていますが、
おおまかに2つにわけたりもできるでしょう。
 
例えば
アウトドア好き・インドア好き・その他
人のつくったおにぎりが食べられないタイプ・抵抗のないタイプ・その他
鍋料理でとりわけるタイプ・各自でタイプ・その他
などなど
正否ではなく
好き嫌いで分かれそうなことには
その人がみえてくると考えます。 
 
先日話題になったのは、エニアグラムの9タイプでした。
インターネット上にいくつか無料バージョンが公開されているようで
検索するとすぐ出てきます。
ご興味のある方は
どうぞ楽しんでみてください。
 
あなたはタイプ分けを楽しむタイプですか?
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

コラム執筆のお誘い

タイトルできてくださった方、

ごめんなさい。私がお誘いするわけではありません。
コラム執筆のお誘いを受けて思ったこと、
発信への垣根が低すぎない?というひとりごとです。 
 
 
先日、
ある有名なインターナショナルサイトから、
コーチング関係の記事を書かないかという
英文のお誘いメールを受け取りました。
たぶん、ICF~International Coach Federationの
プロフェッショナルコーチ(PCC)認定を受けていて
会員登録しているためだと思います。
*一斉メールやスパムだったという可能性も視野に入れてやりとりしました。
 
もちろん、英語が心もとないので
お断りしたのですが、
日本語でもお断りしていたと思います。
この資格自体は簡単にとれるものでもなく
コーチとしてそれなりの力があるという証明でもあり
継続してコーチングを学び、取り組んでいる証明でもあります。
それに、私はどちらかというと
オファーは断らず、
依頼してくれるってことは、私で良いってことじゃない?
と都合よく解釈することにしています。
 
ですが、こればかりは疑問でした。
私より適任と思われる人が世界にはたくさんいます。
コーチングの力というより、
適切な英語を使える人。
コラムネタをたくさん持っている人。
大勢の人に、有意義な話ができる人。
私はまだ、
コーチングについて世界中の人への発信はできません。
それだけの責任を持てない。
できるくらいなら
独自の協会を設立しているでしょう。
まだまだ、学びの途中です。
 
そういう人に書かせるって、
うーん、今時の発信への垣根、低すぎないだろうか。
 
美味しいものを食べるといかに幸せになるか、
というコラムなら書けるかな。
でも毎回同じ記事になりそう。
 
あなたが引き受けられるコラムの分野、何ですか?
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ