« 2017年3月 | トップページ

2017年4月17日 (月)

人といる時の沈黙

こちらの電車にはサイレンス車両があります。

 
Silence
 
よくわからない写真ですみません。
これ、電車の窓の写真です。SILENCE と書いています。
また別の車両には、おしゃべり可とでもいいうのか
向かい合っている人から吹き出しがでている絵が
書かれているので
いうまでもなく、SILENCE車両は静かにする車両です。
 
ここに乗って思うのは、沈黙の良さです。
考え事をするのに良い時間、
もうけちゃった、という感じ。
 
人といるときについつい
沈黙したらいやだな、と話題を探したりして
余計な話しちゃったな、と後悔することはありませんか?
 
子育て中のお母さんお父さんも
ついつい口を出したり手伝ったりしてしまいませんか?
小さくても、その年齢なりにがんばっている
かわいい子供の脳がそこにあります。
自分でする時間をプレゼントしましょう。
一緒にいる相手と、沈黙という豊かな時間を過ごしましょう。
ということは、コーチングを学んで知りました。 
クライアントが黙っている時は、
良い空間を保つようにします。
自分の力で考える時間は貴重だからです。
意外と、沈黙は怖くないのです。
人といるときの沈黙を恐れずに。
 
もし沈黙が訪れたら、
あなたはどんな表情でいたいですか?
 
 
 

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

Act now!

日本にいた時には、

英文タイトルのメールは即ゴミ箱へ、でした。
 
しかし、一念発起して2014年に
<International coach federation>の資格を取り、
その関係の
英語のメールを受信するようになりました。
当然ですが・・・。
資格を得るためにも、やりとりは英語でしたし。
それに伴い、
少しずつアルファベットで書かれたメールが
増えてきました。
気に入っているお店のメール会員にもなっているし。
素敵な情報がメールで来るのは、
紙ゴミも出ず、なかなか便利です。
・・・そうは言っても、
ついつい英文メールはおっくうで見なくなります。
 
そして先日3月31日、
「Act now!」というメールを受信しました。
今、やって!という感じでしょうか。
タイトルが読めたので、気を良くして少し読んでみると
今日中に年会費を納めないと会員資格*を失効しますよ、
という内容でした。
 
あぶないあぶない。
ついつい増えていく1日のメール受信数、
少し整理しないと把握できません。
早速、
あとで読もうとためていたメールを読み、
捨てました。
今興味が持てないものは、解除申請をしました。
これで少しすっきり。
 
 
あなたの未読メール、何通ありますか?
 
*ここでいう会員資格は、
PCCというICF認定のコーチの資格ではなく
ICF(国際コーチ連盟)自体の会員資格です。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

幸せな様子をみて私も幸せを感じる、の落とし穴

ー彼が生き生きとしていてくれたら私は幸せ。

 
ー子供がのびのびと育っていってくれることが私は幸せ。
 そんな家庭を作りたい。
 
ー夫が幸せを感じてくれていたら私も幸せ。
 
ー家族の笑顔のために私は一生懸命やっています。
 
ー今は家族の幸せが一番です。それが私も幸せです。
 
ー最近一番嬉しかったことは、子供が・・・
 
ー最近一番嬉しかったのは、夫が・・・
 
コーチングセッションの中で
たびたびこのような言葉を聞きます。
これが悪いことはありません。
 
でも時々、気付けば落とし穴に落ちていた、ということがあります。
バランスの問題とも言えますし、
相手との関係性と表現することもできるでしょう。
 
セッションでこのテーマになるときには
きっと、あなたに
新しい世界が待っていることでしょう。
 
 
Spring
 
春です。綺麗な色をあちらこちらで目にします。
 
あなたが幸せを感じる時は
どんな時ですか?
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ