« できないことが楽しい、からできない中へ行く | トップページ | 絵葉書を出す »

2017年2月27日 (月)

考え方の癖はクセモノ

 

20170227

ついこの間まで霜が降りて寒いなと思っていたのに

道端にクロッカスが咲いていました🌷

見過ごすところでした🌷

 ・・・・・・

新学期が不安なあなたへ

 
なにかしらで辛い一年間を過ごしてきて、
次こそはちゃんと楽しい毎日にしたい!
と思っている方は多いと思います。
 
次こそは友達たくさん作ろう、
次こそは親友作ろう、
次こそは彼・彼女を作ろう
次こそは、やりがいのある仕事をしよう。
 
そういう眩しい生活をしている人は
周りにたくさんいましたね。
自分以外みんな楽しそう、と思うこともあったと思います。
 
そういう人とあなたと、何が違ったというのでしょう?
運?
親?
要領の良さ?
生まれつきの頭の良さ?
顔やスタイル?
恵まれている家庭?
 
どれもあたりでしょうね。
違って当然。
 
でも、
同じ運や頭を持って同じ親から生まれていたら
同じように要領がよく、
同じようにスタイル良く、
同じように眩しい毎日を過ごしていたでしょうか?
 
きっと、どこか違ってきていることでしょう。
それは、
あなた自身の考え方の癖、
決断の癖が
あなたの道を作っていくからです。
これは、毎日が輝くかどうかの
非常に重要なキーになります。
 
たとえば、友達から
「みんなで映画行くんだけど一緒に行く?」
と聞かれた時に
「あ、嬉しい!行く行く!」(本音)
「行く〜!」(面白いのかな、行ってみようかな)
「行く〜!」
(映画好きじゃないけど断ったらもう誘ってくれないかも)
(最初に私に声かけてくれたらよかったのに  ちょっと怒)
(私ってついでに誘われたの?  もんもん)
(みんなの中に私って入ってなかったんだ・・悲)
 
上二つはストレスのない映画の日が満喫できそうですが
それ以外はどうでしょう・・・。
映画の日までももんもんとした気持ちがあるかもしれません。
かっこの中って重要です。
 
物事は、いくらでも取りようがあります。
今、うまくいかないなと思っているあなた。
悲観的に考える癖、
悪いように考える癖、
思い当たりませんか?
 
まずは、立ち止まって
自分の考え方のクセを見直してみましょう。
 
あなたの考え方の癖、どんなですか? 
 
 
 
 
 
 
 

|

« できないことが楽しい、からできない中へ行く | トップページ | 絵葉書を出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« できないことが楽しい、からできない中へ行く | トップページ | 絵葉書を出す »