« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月28日 (月)

あなたは何者?

とても魅力的な女性が現れました。

ちなみに、私も女性です。
どことなく優雅で、でもフレンドリーで、
初めてお会いした時に話しかけると
気がついた時には
昔からの知り合いのような時間が流れていました。
 
それから、時々その集まりに顔を出すと、
いるようでいない、いないようでいる不思議な女性です。
 
先日見かけた時にとうとう聞いてしまいました。
「あなたはなにもの??」
ほんとにこの言葉どおり。
ちょっとストレートすぎです、反省sweat01
でも彼女は笑って、
「私?私はね、」
と話してくれました。
 
その表情が生き生きとしていて、また魅力的で。
思い返すと、この女性の魅力は
いつも楽しそうにしているところです。
表情にもそれがでていて、
いつみても、楽しそう。
 
私は、「あなたはナニモノ?」と聞かれたら
すぐに答えられるだろうか・・・
 
「あなたはナニモノですか?」
 
 
 

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

やる気のでる目標の立て方

ついに英語で夢を見ましたshine

 
いつか英語で夢をみるくらいになりたいな、と
願いの一つだった、英語de夢。
なぜか日本語字幕付きでした。
よくわからない夢ですが、
今年の目標のひとつが達成、ということにしますshine
 
今年はまだあと1ヶ月以上あります。
一日1つ、時々抜けたとしても、
30の目標が達成しますshine
 
思えば、私の目標の立て方は自分に甘いです。
今年中に1冊本を読む、という目標をもったとき、
メモをするのは
11/1  10ページ読む
11/2    10ページ読む
11/3  おやすみ
11/4  12ページ
・・と 飽きないように少々ランダムにして
少々失敗しても挽回可能にして、
チェック項目を増やします。
 
毎日毎日、「私、今日がんばったshinewine」がいえるように
細く刻みます。
何時間(何日?)かかけて読み終わって
 
     本1冊読む 完了
 
のチェック1つだけなんて私にはできそうにありませんsweat01
 
 
あなたは今年中にあと何がしたいですか? 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

ヒトの成分

自分ってなんなんだろう、と考えたことはありますか?

 
人に合わせることはできるし、
それはそれで楽しいし、
あの人はこういう人だし、
この人はこういう人、
でも、自分ってなんなんだろう。
 
そういう思いに陥ることは、私もありました。
そのたびに、
 
 まいっかshine
 わからないものはわからない。
 自分のことは見えないし。
 生きているからそれでいいかな。
 
 
なんてざっくりと片付けていたのですが  
その思いをすっきりさせてくれたのが
Class-i の対話的自己論 を学んだ時でした。
自分の中のいろんな声、
自分の中のいろんな自分、
そこからでてくる感情、
どれも否定されるものではなく
自分の中からでてくるもの。
自分とはコレflairではなく、
自分とは、いろんな自分の集合体であって
それが絶妙なバランスになっている。
そのバランスはいつも一定なわけではない。
それがじぶん。
ヒトはいろんな成分でできている、という感じ。
 
そう思うと、個性の意味もわかってくるし
どんな自分も認められる気がします。
 
Class-i に興味がある方はお声がけください。
私はClass-iファシリテーターで、
講座を実施することができますbud
 
あなたの絶妙バランス、何でできていますか?
 
 

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

私はコーチです。

私はコーチです。

久しぶりに、私がコーチングを学び続けようと

思ったときのことを思い出しました。

こどもが加害者として報道された事件が続いた頃でした。
報道の中のどの子からも
寂しい思い、やりきれない思い
言いたいのにうまく言えないもどかしさ、
わかってもらえない悲しさ、を感じました。
 
それは違うよ、とか
こうしたら、とか
私だったらこうする、などと言わずに
ただ暖かく話をきいてあげられる大人が増えたら
事件はおきなかったかもしれない、と思いました。
 
コーチングをする、広めるというよりは、
話をきける大人をふやすこと。
少なくとも、私と関わってくれる人は
安心しておしゃべりを楽しめること。
それが、私がコーチでいる理由です。
 
唐突ですが
  あなたはナニモノですか?
 
 

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »