« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

PPAP ! のおもてなし

スーパーでお菓子をみていたら

横のナッツコーナーに男の子が来ました。
どうもこの国は、売り物の中から試食ができる模様。
で、ナッツをとった男の子(推定6−7歳)、
私のほうをちらっと見ました。
で、わたわたっとし始めました。
 
「お!ボブ、ヤン、ちょっとちょっと!
 日本人がいるよ!」
「!やろうぜ、あれ!」
 
     ↑こういうやり取りがあったのかは
       完全に私の想像です。
 
という流れがあったのかなかったのか、
あと2人現れて
「ペンパイナッポーアポーペーンsign01notesnotes
っと始まりました。
三人三様、楽しそうに踊る踊る。
明らかに私にみせてくれている。
私は棚を向き、クッキーの包みを手に持ったまま、
顔だけPPAPに釘付け。
 
釘付けのまま、
「ちょっと、もう会計よー
 なにやってるのーーー」by mama
    ↑こういうママの声も
       完全に私の想像です。
 
という声があったのかなかったのか、
3人はたぶん歌の途中でさっと去って行きました。
 
あっけにとられましたが、
面白かったですheart01
 
これもたぶん、お・も・て・な・し。
 
あなたが見知らぬ人にできるおもてなし、
何ですか?
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

自分を満たす・追記

先日の「自分を満たす」について、

質問がありましたので追記です。
 
記事では心を満たす、と書きましたが
私は自分自身では
「自分のコップを自分で満たす」と考えています。
 
私は、漠然と
優しさや愛で溢れる人になりたいな、と思っていました。
どうしたらそういう人になれるのかな、と
考えるとはなしに、きっとずっと頭の中にあったのだと思います。
(問いを持つ、という表現の状態です )
溢れる状態は、コップになみなみの状態に
さらに注ぐということ。
溢れたいものは、優しさや愛。
なので、私のコップを
コーヒーじゃなくて、紅茶じゃなくて、
優しさとか愛でなみなみにしておいたらいい。
そうしたら、人から注いでもらったときに
すぐに溢れることができる✨
 
単なる口実かもしれません。
でも、毎日が楽しいので、良いような気がします。
 
あなたは何があふれる人になりたいですか?
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

勇気をもらって

Akibare  
今日はきれいな秋晴れ。 
お天気に左右されるのもどうかなとは思っていますが
やっぱりお天気が良いと気分も良いものです。
先日、
コーチングのワークショップに参加してきました。
英語が母国語ではない方もたくさんいる中で
英語でのワークショップです。
これに参加するのは私は2回目です。
 
1度目とは違って、
申し込みにはずいぶん勇気が必要でした。
 英語聞き取れないだろうし
 知り合いはほとんどいないし
 手持ち無沙汰になるに違いないし
 だからといってその知り合いにくっついて
  迷惑かけたくないし
 いったい
 私が行って他の人は学びになるんだろうか??
こんなものではなく、
まだまだマイナスの思考は出放題。
でもそれを軽くしてくれたのは、
SNSや実際のお友達の、元気な毎日だったり
悩んでいる人の等身大の姿からもらう勇気でした。
 
最近、
あなたは何から勇気をもらいましたか?
 
 
 

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

自分を満たす

何度か同じことを書いていると思いますが

私は
自分の心は自分で満たす、を心がけている一人です。
 
それで今日は
 
Ichigo
 
 
勉強している私に、いちご水。
ミネラル水の中にいちご3つとレモンスライスを少し入れて
数時間おいたものです。
バックが赤いのは、日除けを下ろしているから。
 
日焼けしたり
むくみのあるときにはきゅうり水。
 
効果のほどはわかりませんが
テンションはあがりますcherry
当然ながら、いちご水のほうが甘くて美味しく、
のみながら、自分を甘やかしながら、
少しだけがんばっています。
 
あなたが自分を甘やかす時、何をしますか?
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

ここに生きている

Living
 
 
ここに生きている。
どれもが力強く、どれもが優しくやわらかく、あたたかく。
 
何かを感じていただけたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »