« 毎日がホリディか毎日がなきごとか | トップページ | ここに生きている »

2016年9月26日 (月)

草月ワークショップ in Holland

草月流生け花のワークショップに参加してきました。

今回のワークショップへは
自分のスキルアップというよりも
日本の心である生け花が外国の方たちに広まっている、
そこに集う人たちに会いたい、作品に会いたい、
という思いの参加でした。
そこでたくさんの素敵なイケバニスタに出会ったのですが
それはまた後日。
今回は、指導者向けのワークショップだったので
スキルアップのひとつとして
自分に制限(課題)をつけて生けることを教わってきました。
他人から与えられた課題にプラスして課題を持つということです。
 
会いたい、見たい、ではちょっと甘かったなと反省。
プロほどどこまでも向上心が大切です。
 
あなたは今日、どこに課題を持ちますか?
 
 

|

« 毎日がホリディか毎日がなきごとか | トップページ | ここに生きている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日がホリディか毎日がなきごとか | トップページ | ここに生きている »