« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月26日 (月)

草月ワークショップ in Holland

草月流生け花のワークショップに参加してきました。

今回のワークショップへは
自分のスキルアップというよりも
日本の心である生け花が外国の方たちに広まっている、
そこに集う人たちに会いたい、作品に会いたい、
という思いの参加でした。
そこでたくさんの素敵なイケバニスタに出会ったのですが
それはまた後日。
今回は、指導者向けのワークショップだったので
スキルアップのひとつとして
自分に制限(課題)をつけて生けることを教わってきました。
他人から与えられた課題にプラスして課題を持つということです。
 
会いたい、見たい、ではちょっと甘かったなと反省。
プロほどどこまでも向上心が大切です。
 
あなたは今日、どこに課題を持ちますか?
 
 

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

毎日がホリディか毎日がなきごとか

私の友人たちは実に多才です。

SNS上にでてくるものをみると、
まるで働いていないかのように、趣味の世界にいて
それがまた趣味の域を超えています。
 
その趣味もとおりいっぺんのものではなく、
そんな教室があるの?と驚くものばかり。
私はといえば、
相変わらずピアノを弾き、お花を生け、本を読み、
お茶をたて、アロマを焚き、
刺繍をしたり、編み物をしたり、
タティングレースを始めたり・・
凝った料理を作ってみたり、町探検に行ったり
DVDをみたり、語学を勉強・・・も最近開き直れてきて
必要に迫られてというより気楽な趣味かも。
新たにテーブルコーディネートを学びはじめ、
これは料理とワインとお花の集大成という感じ。
こう書くと、普通ながらも少しはおしゃれな
毎日がホリデイのような暮らしを楽しんでいる気がします。
 
実際はそうでもなくて、
通じな〜い(言葉編)
材料足りなかった〜(料理編)
お手入れ面倒〜(お花編)
お道具いつも同じでおもしろくなーい(お茶編)
と思うことも多々ありますspa
どちらも本当。視点次第、です。
 
さて、あなたは今週、何を楽しみますか? 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

プチ贅沢

美味しい・・・

 
Lunch
 
オーベルジュにランチをいただきに来ています。
自転車で行ける距離に
こんなところがあるなんて!
探せばあるものです。
 
あなたの町の穴場を新しくみつけませんか?
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

就活コーチング

先日、就活生向けのコーチングの話をしました。

 
だからどうしたら、と言われそうですが
採用側は見ています。すべてを。
「この子はうまくやる子っぽいな」
「この子は不器用だけどまっすぐっぽいな」
「この子は一生懸命就活セミナー受けてきたんだな」
「この子は一生懸命自己PR考えたんだな」
「緊張しているのにがんばって笑顔作ってるな」
「あ、今あたま真っ白になっちゃったな(がんばれー!)」
「ああ、これと同じセリフ去年も聞いたな・・・」
エトセトラエトセトラ。
 
情報と頭が走ってしまって、
肝心のココロが置いてきぼりになっていませんか?
その自己PRは本当に自信があってPRしたいことですか?
 
好きを仕事にする、
それは自分がやりたい楽しいことだけが好きとは限りません。
得意なこともそうですし、
得意ではないけれどこれならがんばれる、というのも好きのひとつです。
 
就活で大切なこと、それは大きな意味での
あなたは何が好きなのか、だと思います。
 
あなたは何が好きですか?
 
 
 

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »