« 今何合目ですか、からのセルフコーチング | トップページ | WBECS2016 USB到着 »

2016年8月15日 (月)

「趣味」がない!

雇用対策講座の講師をしていた時、

履歴書・エントリーシートの書き方の講義中に
思ったより多くの人から質問をいただいたのが
「趣味がないんです」でした。
 
昔の定番といえば、
読書・映画鑑賞・音楽鑑賞・手芸・料理など
ちょっとワイルドにいくと 
麻雀・パチンコ・お酒など?
アクティブ系だと、
登山・釣り・ハイキング・スノボ・テニスなど
現代風だと
ネットサーフィン・ゲーム・SMS・写真投稿など
ふと思いつくだけでもいろいろあるのですが
自分のこととなると、「ない」となるのです。
買い物って趣味?
1年に1回しかいかないけど映画って趣味?
見たことないけどバレエって趣味?
これ趣味?という質問もたくさん出てきました。
 
ところで趣味って何でしょう?
 
ということをフリートークしてみました。
でてきたものは
・やっていて楽しいこと
・やっているとついつい時間を忘れること
・時間があればついしていること
・お金をかけても惜しくないと思ってしまうこと
・自分の中へ向かうもの
・意外と自分と正反対にあるもの
・自分への貢献(していると楽しいから)
・「よくやるねぇ」と人からあきれられるくらい
 ついついやってしまうもの
・しなくても日常生活に支障がないもの
 
など。
 
要するに、
それをしなくても生きるのに支障はないのに
やっちゃっていることが趣味、といえるでしょう。
 
だらだらテレビを見る、これって趣味?
気がついたら昼寝をしちゃってたから昼寝が趣味?
フェイスブック見てたら時間が経っちゃった!
など、
これを趣味とは言いたくない!!という生活、
していませんか?
もししていたら、今すぐ生活を変えたいですね。
 
さて、気を取り直して
あなたの趣味は何でしょうかshine
 
 

|

« 今何合目ですか、からのセルフコーチング | トップページ | WBECS2016 USB到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今何合目ですか、からのセルフコーチング | トップページ | WBECS2016 USB到着 »