« 新しいことを始める | トップページ | 「趣味」がない! »

2016年8月 8日 (月)

今何合目ですか、からのセルフコーチング

コーチから、
自分のゴールまでの道筋を山に例えて
「今、何合目ですか?」
という質問があるようです。
 
あるようです、というのは、
私はあまり使わないし、本で目にするという印象なのでです。
 
もし使うとしたら、
・単純に何合目かの認識
・見える景色はどんななのか
・爽快具合・疲れ具合はどうなのか
・そこからゴールはみえるか
・今何を思うか
・・・という現状認識
 
・どんな道を通ってきたか
・ここまでで苦しかったことはなにか
・印象に残っている道はどんなか
・役に立ったもの、立たなかったもの
・・・という振り返り
 
・この先の道はどんなか
・これから先をイメージすると何が浮かぶか
・どんな風に行きたいか
・ゴールに着いたらどんな状態だろうか
・ゴールに着いたら何を思うだろうか
・どんな状態で着きたいか
・ゴールに着いたらまず何をしたいか
・ゴールに着いたらそれから何をしたいか
・十分に堪能したらどうするだろうか
・・・という未来
 
と今思いつくだけでもこれだけの問いがあります。
 
この答えを紙に書き出すだけで、
あなたの「いま」のセルフコーチングが可能です。
 
あなたは今、自分の山の何合目ですか?
 
 
 
 
私は、自分の山は山というより丘のイメージです。
頂上が結構広くてそこそこ眺めがいいので
登ってきた苦労は通常はすっかり忘れています。
振り返り出すと、芋づる式にいろいろなことが思い出されて、
今の私を作ってくれているものだという実感につながります。
 
 
 
 

|

« 新しいことを始める | トップページ | 「趣味」がない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいことを始める | トップページ | 「趣味」がない! »