« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月29日 (月)

コーチングを受けるメリット

先日、

 
という記事を書きました。
じゃあセルフコーチングができるようになるのが
ベストなのか、という話です。
セルフコーチングができるようになると、
いろんなことを自分ひとりですっきりさせることができるでしょう。
だったらコーチはセルフコーチングできていいね、
と思われるかもしれませんが、
私はそれだけでは足りないと思っています。
 
一人で考えて、解決できるものならできています。
 
一人で考えてもすっきりしないなら、
書き出してみると良いというのはよく言われます。
これは一人でもできます。
 
私は今日を充実させたいなという時には
たいてい to do リストを作ります。
やることが明確になると、行動がかわるからです。
 
さらに、書いてもだめなら、口に出す。
セルフトークでも良いですが、
誰かにしゃべる、聞いてもらう、
これは誰かがいてこそできることです。
話すだけですっきりすることは多々あるでしょう。
 
ただ、皆さんも気をつけているとおり
相手を選ぶことは大切です。
くちの軽い人、
自分の話で傷つける可能性がある人、
(義理家族のことをパートナーにする、
 子育ての悩みを子どもが欲しくて悩んでいる方にするなど )
自分の話に持っていってしまう人、
まだ話し足りないのに妙に前向きにはげましてくれる人、
(あるあるですね・・)
などなど。
 
そういう観点から、
聴き方のトレーニングを積んでいて
信頼関係のあるコーチと話すことは
とても効果的です。
 
ひとりでできる範囲を少しだけ超えてみようと思う、
そして超えてみる、
それがコーチングを受けるメリットだと思います。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

WBECS2016 USB到着

以前、WBECS2016 という記事の中で、

英語漬けの日々を送っていますと書いていました。
 
トップクラスのコーチの話がライブで聞けるのは
面白いながらも英語力の足りなさであっぷあっぷの日々で
いろんな意味でかなり勉強になりました。
 
そしてWBECSは、CCEU発行が可能となっています。
 
国際コーチ連盟から認定されるプロフェッショナルコーチ資格は
なかなか厳しい基準が設けられていて、
学び続けている証として
CCE(継続コーチ専門教育)の認定を受けたトレーニングを受け、
CCEUという単位を規定以上取得しなくては
更新できません。
私もPCCという資格を持っているので、
どうやって更新資格を取得するかは気になっていることであり、
WBECSに参加しようと思った動機でもあります。
 
 
そのCCEUの認定も無事受けることができ、 
そして本日、
セッションが録音されたきらきらのUSBが届きましたshine
 
20160822 
こんなUSB見たことないshine
 
Sixth Annual
WORLD BUSINESS AND EXECUTIVE
COACH SUMMIT
と書かれています。
 
封筒の中の冊子を開けた時にいい香りがしたのは
気のせいでしょうか・・・。
 
201608222
 
どなたか同じように香った方いらっしゃいませんか?
いまの私は
ゆっくりセッションが聞けるということより
気のせいかもしれない香りと、
ぴかぴかのUSBで嬉しくなっていますshine
 
あなたが最近嬉しくなったことは何ですか? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

「趣味」がない!

雇用対策講座の講師をしていた時、

履歴書・エントリーシートの書き方の講義中に
思ったより多くの人から質問をいただいたのが
「趣味がないんです」でした。
 
昔の定番といえば、
読書・映画鑑賞・音楽鑑賞・手芸・料理など
ちょっとワイルドにいくと 
麻雀・パチンコ・お酒など?
アクティブ系だと、
登山・釣り・ハイキング・スノボ・テニスなど
現代風だと
ネットサーフィン・ゲーム・SMS・写真投稿など
ふと思いつくだけでもいろいろあるのですが
自分のこととなると、「ない」となるのです。
買い物って趣味?
1年に1回しかいかないけど映画って趣味?
見たことないけどバレエって趣味?
これ趣味?という質問もたくさん出てきました。
 
ところで趣味って何でしょう?
 
ということをフリートークしてみました。
でてきたものは
・やっていて楽しいこと
・やっているとついつい時間を忘れること
・時間があればついしていること
・お金をかけても惜しくないと思ってしまうこと
・自分の中へ向かうもの
・意外と自分と正反対にあるもの
・自分への貢献(していると楽しいから)
・「よくやるねぇ」と人からあきれられるくらい
 ついついやってしまうもの
・しなくても日常生活に支障がないもの
 
など。
 
要するに、
それをしなくても生きるのに支障はないのに
やっちゃっていることが趣味、といえるでしょう。
 
だらだらテレビを見る、これって趣味?
気がついたら昼寝をしちゃってたから昼寝が趣味?
フェイスブック見てたら時間が経っちゃった!
など、
これを趣味とは言いたくない!!という生活、
していませんか?
もししていたら、今すぐ生活を変えたいですね。
 
さて、気を取り直して
あなたの趣味は何でしょうかshine
 
 

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

今何合目ですか、からのセルフコーチング

コーチから、
自分のゴールまでの道筋を山に例えて
「今、何合目ですか?」
という質問があるようです。
 
あるようです、というのは、
私はあまり使わないし、本で目にするという印象なのでです。
 
もし使うとしたら、
・単純に何合目かの認識
・見える景色はどんななのか
・爽快具合・疲れ具合はどうなのか
・そこからゴールはみえるか
・今何を思うか
・・・という現状認識
 
・どんな道を通ってきたか
・ここまでで苦しかったことはなにか
・印象に残っている道はどんなか
・役に立ったもの、立たなかったもの
・・・という振り返り
 
・この先の道はどんなか
・これから先をイメージすると何が浮かぶか
・どんな風に行きたいか
・ゴールに着いたらどんな状態だろうか
・ゴールに着いたら何を思うだろうか
・どんな状態で着きたいか
・ゴールに着いたらまず何をしたいか
・ゴールに着いたらそれから何をしたいか
・十分に堪能したらどうするだろうか
・・・という未来
 
と今思いつくだけでもこれだけの問いがあります。
 
この答えを紙に書き出すだけで、
あなたの「いま」のセルフコーチングが可能です。
 
あなたは今、自分の山の何合目ですか?
 
 
 
 
私は、自分の山は山というより丘のイメージです。
頂上が結構広くてそこそこ眺めがいいので
登ってきた苦労は通常はすっかり忘れています。
振り返り出すと、芋づる式にいろいろなことが思い出されて、
今の私を作ってくれているものだという実感につながります。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

新しいことを始める

海外生活11ヶ月目となりました。

海を渡ってからずっと、
「これからどう生きる?」という問いが
頭の中にありました。
それがそろそろ形になりつつあります。
「秘密クラブ」のようなものです。
私がこうありたい、こう生きていきたい、と思うものを
形にしています。
長年ブログを書いてきていますが、
コーチングの体験談は、守秘義務の関係で
あまり載せられませんでした。
こちらも、もしかするとあまりかけないかも。
「秘密クラブ」ですので。
しかも女性限定です。
 
大々的な募集も今のところ予定していません。
70名を超える今までのクライアントさんも
紹介かコーチ紹介サイトをみてきてくださった方がほとんどなので
ご縁がある方とは出会える気がします。
まだもう少し内容を練る必要はありそうなので
その準備も楽しみです。
 
さて、あなたがサークルを立ち上げるとしたら
どんなサークルを作りたいですか?
 
 
 

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »