« スミレの砂糖漬け | トップページ | 新しいことを始める »

2016年7月25日 (月)

アンガーマネジメント

たびたびここに登場しているコーチ仲間のさっちゃん
アンガーマネジメントのファシリテーターでもあります。

アンガーマネジメントとは
怒りとうまくつきあうトレーニングをすることだそうです。
 
怒らない人になる、じゃなくて
怒るべきときに適切に怒り、
怒らなくていいことなら怒らないですむようにする
トレーニング。
 
カッとなって暴言を吐いてしまったり
ここまで怒る必要もないんだけどなと思いながら
止まらなくなってしまう経験はありませんか?
これ、社会人がやってしまうと
パワハラと言われる可能性大です。
友達もなくしそう。
 
私はどちらかというと
暴言の記憶はありませんが(あったらごめんなさい!)
あとから、
「あの時言えばよかった〜〜sweat02
「今さらハラがたっても遅いよねsweat02でもなんだかおさまらなーい!」
と後悔することが多いです。
それでも一晩寝るか、スペシャルに美味しいものを食べるかで
ま、いっか、と思えていたのですが
先日、1日では消えないことがあって、対処の必要を感じて
アンガーマネジメントの話を聞きました。
いやな思いをしているのっていやなので。
 
私の場合の怒りとはどうつきあうかというと、
これはどの程度の怒りなのか、
怒りの正体は何なのかを分析していくことでもあるようです。
おもしろいです。
アンガーマネジメントスキルが身につくと、
ますます毎日ストレス知らずshine
 
これはいいと思って私も勉強中です。
 
もうひとつ、これに関連してアサーティブがありますが
アサーティブの話はまた後日。
アサーティブで私が考えるこの重要ポイントは、
適切にNOを伝えることです。
 
あなたは怒りをコントロールしたいですか?
 
 
 
 

|

« スミレの砂糖漬け | トップページ | 新しいことを始める »

コメント

今頃のコメントで失礼~。
アンガーマネジメント、興味深いよね。
また話、しましょう!。

投稿: さっちゃん | 2016年8月28日 (日) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スミレの砂糖漬け | トップページ | 新しいことを始める »