« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月25日 (月)

アンガーマネジメント

たびたびここに登場しているコーチ仲間のさっちゃん
アンガーマネジメントのファシリテーターでもあります。

アンガーマネジメントとは
怒りとうまくつきあうトレーニングをすることだそうです。
 
怒らない人になる、じゃなくて
怒るべきときに適切に怒り、
怒らなくていいことなら怒らないですむようにする
トレーニング。
 
カッとなって暴言を吐いてしまったり
ここまで怒る必要もないんだけどなと思いながら
止まらなくなってしまう経験はありませんか?
これ、社会人がやってしまうと
パワハラと言われる可能性大です。
友達もなくしそう。
 
私はどちらかというと
暴言の記憶はありませんが(あったらごめんなさい!)
あとから、
「あの時言えばよかった〜〜sweat02
「今さらハラがたっても遅いよねsweat02でもなんだかおさまらなーい!」
と後悔することが多いです。
それでも一晩寝るか、スペシャルに美味しいものを食べるかで
ま、いっか、と思えていたのですが
先日、1日では消えないことがあって、対処の必要を感じて
アンガーマネジメントの話を聞きました。
いやな思いをしているのっていやなので。
 
私の場合の怒りとはどうつきあうかというと、
これはどの程度の怒りなのか、
怒りの正体は何なのかを分析していくことでもあるようです。
おもしろいです。
アンガーマネジメントスキルが身につくと、
ますます毎日ストレス知らずshine
 
これはいいと思って私も勉強中です。
 
もうひとつ、これに関連してアサーティブがありますが
アサーティブの話はまた後日。
アサーティブで私が考えるこの重要ポイントは、
適切にNOを伝えることです。
 
あなたは怒りをコントロールしたいですか?
 
 
 
 

| | コメント (1)

2016年7月18日 (月)

スミレの砂糖漬け

 
あなたが頬が緩んでしまうものは何ですか? 
 
私は
ハロードリームの笑顔のコーチングファシリテーターです。
この講座でも触れるのですが、
笑顔のスイッチとは
あなたがついつい笑顔になってしまうスイッチのことです。
(私自身が実施するコーチング講座では
「ツボ探し」として笑顔のツボを探します。 )
 
焼きたてのパンの匂い。
よちよち歩き中の赤ちゃん。
バターの香り。
本屋さんの新刊コーナー。
美術品のようなサラダ。
・・と私は美味しいものに偏りつついろいろありますが
これもそのひとつ。
 
Sumire
 
ラデュレのスミレの花の砂糖漬け。
これをひとつと、香りのよい紅茶。
至福の時間が・・と想像するだけで幸せになります。
 
あなたが頬が緩んでしまうものは何ですか? 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

子育て中のママへ

*コーチングパートナー(クライアント)だった方からの

*了承を得て、記事にしています。
その方は、セッションが始まるやいなや
「子供が同じ人間とは思えない」と話してくれました。
その時のお子さんは0歳か1歳か2歳か・・・さだかではないです。
毎日、がんばってがんばって、
一生懸命に家事も子育てもがんばっているママです。
ずっと話し続けて、
「同じ人間だとどうなるの?」と聞いたところ
沈黙が訪れました。
そこからの話の流れは、その前の展開とはまったく違いました。
 
彼女も今コーチングを学んでいますが、
その時のお話をするそうです。
子育て中は、迷いながらも最善をつくして、
でもどうしても不安な中、認めて欲しいと思っている、
その結果、
自分はいつも正しいと思ってしまうのも無理はないです。
そういうあなたは正しい。
まわりにいる「あなた」もまた正しい。
正しいを主張すると共感も反感もでてくる。
 
いつか終わりが来る子育て期間、楽しんでいきましょう
というお話です。
 
あなたが今、心で密かに思う
がんばっていることって何ですか?
 

こっそり聞いてみたいことなので
字も小さくしました。
 
 

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

ラデュレのマカロン

ラデュレ・・・

 
Makaron
いつ行っても、気持ちが華やぎます。
マカロンは賞味期限がそんなに長くないにもかかわらず
全部1つずつ!と言いたくなる美しさ。
冷蔵庫で保存しますが、
いただく前の常温に置く時間がまた楽しい時間です。
 
以前ピエールマルコリーニ氏のマカロン教室に行って
その作り方の複雑さに感動しました。
レシピもいただきました。が。
私の中では、自分で作るものじゃなく買うもの認定です。
 
今は、ネット情報の普及により
たいていのレシピが手に入るようになりました。
しかも動画付きだったり、簡単レシピだったり、
料理したことない、作り方わからなーい、と言いにくくなりました。
 
それでも。
NOを言う必要はあるのですshine
 
そこつなげる?という展開ですが
これは買うもの!と決めているものはありますか?
 
 
 

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »