« 数字は重要 | トップページ | WBECS2016 »

2016年6月13日 (月)

海外生活新人のココロ

年齢的には上ですが、

海外生活においては初心者です。

 
シルバー世代ではないので
優先席を譲られたりはしないものの、
明らかにピチピチではないので、
なかなか中途半端な立ち位置に感じます。
 
中途半端に人生経験もあったりするので
カンや度胸も身についているかも。
でも、視力やら瞬発力やらもろもろ、
どうにもならない感を覚えることも多い日を過ごしています。
 
そういう中でありがたいのは、
先に住んでいる方々の優しさです。
今より情報が少ない中で試行錯誤で掘り起こした生活の知恵を
快く教えてくれる優しさ。
そこに誘ってくれる優しさ。
楽しいおしゃべり時間を共有してくれる優しさ。
 
こういう気持ちに私もなにか提供できるもの・・・
何か貢献できることはないかな、と思うのですが
まあ、あるわけがないのですね。
新人ですので。
私が知っている情報はすでにみなさんご存知ということです。
 
それで、
「してもらったことは次の人にしてあげてね」
となるのですね。
よくわかりました。
どの社会でもそういうことなのでしょう。
次の人たちに優しく、広い心で。
 
あなたが先輩から
してもらってありがたかったことは何ですか?
 
 
 
 
 

|

« 数字は重要 | トップページ | WBECS2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数字は重要 | トップページ | WBECS2016 »