« 雨の日に思うこと | トップページ | 海外生活新人のココロ »

2016年6月 6日 (月)

数字は重要

このところ、雨が続いています。

家の中にいると雨もまたいいものに思えてくるのが不思議です。
 
数字の重要性。
私は今、英語が第一言語ではないところに住んでいます。
私の知る限り、
現地語で「いくらですか?」はカタカナ発音でもなんとか通じます。
非英語圏でも「How much?」はわりと通じます。
しかし、返事が現地語ということは多々あります。
きき返すと英語で答えてくれる場合もあるので、
とっさに現地語がでてくるようにも思いますが、
あくまで現地語の場合も少なくありません。
雰囲気で値段かなと察してくれているのかな。
 
最終的には書いてもらうと理解できますが、
旅行でも生活でも、
数字が聞き取れるとお買い物がずいぶん楽しくなります。
みなさま、楽しい海外体験を。
 
 
 

|

« 雨の日に思うこと | トップページ | 海外生活新人のココロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日に思うこと | トップページ | 海外生活新人のココロ »