« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

雨の日に思うこと

雨が降ると、濡れます。 当然ながら。

 
Ajisai2
 
ああ、これでまた緑が増える。
そう思ったら、雨もいいか。 
 
 
Viola
お花が生き返る。
 
あなたが雨の日に思うことは何ですか?
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

シルバーコーチング若葉編で老後を想う

先日、
シルバーコーチング若葉編のパートナー、さっちゃんと二人で
数十年後にトリップしました。

ことの流れは、その畑さちこコーチが上手に表現してくれているので

そちらのリンクをここに貼っておきます。

 

10代の頃は、自分がオバサンになるって
想像もつかなかった。
20代の頃は、年をとるっていうことがいやだった。
30代の頃は、一生懸命なうちに過ぎちゃった。
40代になると、自分が40代だということを信じられなかった!
そして1年前に、一生懸命だったことを卒業したり終了したりと
今までの毎日を一旦手放して、
この先何をしようかな、と考えた。 
 
Kirei
 
今、私は毎日こんな景色を見ながら暮らしています。
なんだか、こうしてゆるーく暮らすのがあっているような。
 
でも、幸せだな、と感じながら
時々、これでいいのか?と思います。
まわりの女性は生き生きと輝いて働いているじゃないの。
総活躍とかなんとか、言われているじゃないの。
自立が大切、とみんな言っているじゃないの。
二馬力で働くとか、
老後の蓄えとか。
自分のためもそうだけど、
社会のために何か貢献しなくていいの?・・・とか。
 
そんな想いを払拭してくれたのが
さっちゃんが
(上と同じリンクです)
と表現してくれた時間でした。
この想像はたぶんもっと進化することでしょう。
楽しみ楽しみ。
 
 
みなさんも、幸せな想像をしてみませんか?
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2016年5月16日 (月)

大切にしていること

庭にスズランが咲いていたので、

一枝、家のなかにお引越ししてもらいました。
 
 
Suzuran
 
この写真は、ガラスのテーブルに庭の木が映って
自分が撮ったと思えないほどいい感じ。
自己満足ですが。
近づくと、スズランの香り。
これって自然の香りだ、と改めて息を吸ったりして。
 
こういうささいなことで気持ちが変わるんだなと
実感中です。
これが
自分が大切にしていることと繋がっているということ。
 
 
あなたの気持ちがアップする
「ささいなこと」は何ですか?
 
 

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

そこに、いる。

空が綺麗だな、とみていると

建て替え中の駅の上に、自転車をみつけました。
 
Jitensya_4
そこに、いる。
そこに、ある。
 
なぜそこ??
どういうコンセプトで??
 
わからないけど、そこに、りん といる。
りんと?さりげなく?わからないけど、いる。ある。
やあ、乗る?みたいな感じで。
 
 
人も、そういうものなのかもしれないと思います。
誰もが、望む才能があるわけじゃない。
スポットライトを浴びる生き方をめざす必要もない。
明るく楽しい毎日である必要もない。
 
ただ誰もみていない時も
誰かがふと見た時も
同じようにいられたらかっこいいように思います。
笑顔ももちろんだけど、
いないいないばーの顔もおもしろいかも。
 
あなたは、どんな顔でいたいですか?
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

春なので

春なのに、という歌がありましたが

春なので、チューリップを見に行ってきました。
 
想像をはるかに超える種類の多さ、
色の綺麗さ、
りんと伸びた茎の美しさ、
綺麗な形の花びら、
緑との対比、
こんなにじっくりと見入ってしまったのは初めてでした。
 
草月流の単元の中に、デッサンがあります。
そのひとつに、
日頃あたりまえのように触れている花のごく一部に着目して
細部までじっくり観察して、描写するというものがあります。
 
つるんとしている花びらが実は
柔らかい毛がたくさん集まっていたとか
可愛らしいピンクの花と思っていたら
よく見ると濃淡が見事だとか、
お稽古中の生徒さんはたいてい
デッサンは苦手〜と言いながら
書き終わるころには面白かった!とおっしゃいます。
よく見ることで次々に発見があって
おもしろいのだと思います。
 
人も一緒。
よくよく観察すると新発見が必ずあります。
どうせ見つけるなら
いやなところより良いところ。
 
あなたは今日は誰を観察したいですか?
 
 
私は今日は
おしゃれな女性を観察したい気分です。
たぶん、春なので、です。
街歩きに出かけよう!
 
Evernote_snapshot_20160423_114724_2
 
 
 

| | コメント (2)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »