« おしゃべりはただ楽しいわけではなく | トップページ | 春なので »

2016年4月25日 (月)

初対面で緊張しない方法

婚活セミナーをはじめとしてよく質問されるのが

・初対面で緊張しない方法、

・何を話せばいいのか

・何を着ていけばいいのか です。

 

初対面で緊張しない方法。

それは 自分を良く見せようとしないこと、

それにつきます。

 

緊張するときって、 「〜〜〜したらどうしようsweat01

ではありませんか?

どうしよう、の意味を詳しくいうと何でしょう?

みなさんに伺ったところ、

何をしたらいいんだろう? の場合が多いようです。

会話が盛り上がらなかったらどうしよう(何をしたらいい?)

気を悪くするようなことを言っちゃったらどうしよう(何をしたらいい?)

緊張していつもの自分が出せなかったらどうしよう(何をしたらいい?)

 

答:どうしようも何も、できることしかできません。

いつもの自分が出せないのは当然です。

いつもと状況が違うので。

 

どうしよう、の意味が失敗したらかっこ悪い、

だったら 「かっこ悪い」 のが自分なので

笑って和んでもらうしかないかな。

そのときに偶然良い行動がとれたとしても、

次回できなかったらかえって株が下がるかもしれないし。

もし第一印象が悪かったとして、

次回以降が続かなかったら、それは縁がないということ。

次に会うチャンスがあれば、 印象は良くなるしかない。

 

そう考えると、これはとてもいいめぐりです。

できることしかできない

等身大でしかいられない

そう思えると、緊張しなくなっていきます。

 

最近、マスコミの情報操作が話題になっています。

一連の流れのいつの時点から報道するか、

どの部分をとって要約するかで

相手に与える印象は大きく変わります。

それと同じ。

 

情報操作は信頼をなくします。

いいところばかりを切り貼りして集めたあなたではなく、

いいところもそうじゃないところもあるあなたでいいのです。

 

あなたの〜〜したらどうしよう、は

いくつありますか?

 

 

 

|

« おしゃべりはただ楽しいわけではなく | トップページ | 春なので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしゃべりはただ楽しいわけではなく | トップページ | 春なので »