« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月28日 (月)

ゴミ分別問題

日本でもよく困ってワケトンbook で調べていましたが

海外でも相変わらず困っています。
一番困るのはプラスチック分別。
そもそも、
見た目でこれはプラ、これは違う、とわかるのは普通なのでしょうか。
以前は硬いかどうかで判別できたアルミ缶とスチール缶の違いも、
現在もすぐわかるものでしょうか。
私は
捨て方がわからないものは買わない、
という選択をするときが増えました。
 
あなたはゴミ分別力に自信がありますか?
 
 
 
 

| | コメント (2)

2016年3月21日 (月)

視点を変える

ちょっと自慢です。
 
海外のラップはどうも切れない、
海外駐在時は無印良品のケースは必須、
と聞いていました。
 
私ももちろん買い込んできたのですが
なんだかそれを使うと気分がよろしくないのです。
負けた感というか、なんというか。
 
そこで、"今まで"をすっかり捨てました。
ラップはこう切るよね、という考えを捨て、
この箱を使いこなそうじゃないの。
 
 
左手のスナップ具合?
左手の角度?
右手?
そもそもこの刃で切らないとか?
結果、もうすぐ50メートルを使い切りますが
箱は買った時のまま、ピンとしています。
ちゃんとこの箱の紙刃を使って切っています。
誰とも勝負していませんが、勝った感満喫。
 
 
 
2016142354
 
これで喜ばず、
最後まで気を抜かずに使い切ります。
 
あなたが視点を変えてうまくいったことは
何ですか?
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

ノイハウスのチョコレート

Img_201602

Neuhausのチョコレートを見つけました。
可愛らしくて一目惚れ。
でもまさか中身もこんなに可愛いなんて。
中のチョコの味もひとつひとつ違います。
期待を大きく上回ったうれしさでした。
 
中身はあっという間になくなっても、
パッケージは捨てられない予感。
 
あなたが最近、期待を大きく上回ったものって
何でしたか?

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

絶対にしたくないこと

リスト記事の続きです。

したいこと、
やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、
夢、などなど
「この先にしたいこと」は考えることがあると思います。
 
絶対にしたくないこと
 
は考えたことがありますか? 
嫌なことを考えるのは
さらに嫌だと感じるかもしれませんが
したくないことをリスト化するのは
私は結構おもしろいと思います。
 
私の絶対にしたくないことは
・背中を丸めてご飯を食べること
・チクチクする服を着ること
・人を悪意にとること
・髪に寝癖をつけたまま過ごすこと
・なりたい自分になれずに終わること
などなど。
 
 
これを友達に話したら、
あなたらしいわ、と大笑い。
私も、その友達の絶対にしたくないことを聞いて
なぜか楽しくなりました。
その人らしさに触れた感じでしょうか。
何がとはいえませんが、
自分なりの美学がでる気がします。
 
あなたが絶対にしたくないことは? 
 
 

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »