« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

モチベーションをあげるリスト

今日は2016年2月29日。

それだけで特別感を感じてしまいます。
 
朝からなんだかやる気がでないという日はありませんか?
 
ほぼ毎日寝起きの良い私ですが
それでも朝から気分上々で動く日と
そうではない日があります。
 
そんなときのために、
モチベーションをあげるリストを作ってあります。
リスト化するのは、
そこを見さえすれば何かが変わる、という
ポイントにするためです。
私のリストは
・お化粧をする・・たいていの場合これで解決します。
・レモン入りの冷たい水を飲む・・普段は白湯です。
・咲き終わった花がらをつむ・・この前には日焼け止め必須。
・出かける・・ちょっとおしゃれをしてとにかく外に出ます。
などなど、ほかにも。
 
 
あなたは?
 
 
 

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

「この先」に悩むとき

春になりました。

あなたの住む地域でも春を感じますか?
 
4月からが決まっているみなさんも、
決まっていない方も、
ふと考えることがあると思います。
 
どんな仕事がしたいか、
どんな生き方をしたいか、
笑顔を増やしたい、
人に迷惑をかけない、
充実した毎日、
・・自分って何?
・・自分らしさって?    
 
と考える前に
まず、自分にとって生活とは何かを確認する・・というのは
いかがでしょう。
 
生活とは、
私はその字のとおり、生きるための活動だと思っています。
 
だから、
仕事をし、食べ、眠る。
起きる、食べる、仕事をする、眠る。
これをつつがなくこなせることが大切。
 
あなたにとって、
生活とはなんですか? 
Img_2016_2
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

コーチは何をする人か

自分が医者だわかるとすぐ健康相談をされる、
でも、医者だからこそ
ちゃんと診察しないと下手なことはいえないので
心配なら受診したらとしかいえずに不満そうな顔をされる、
と聞いたことがあります。
 
私はコーチです。
ちょっとコーチングして、と言われることはたまにあって
コーチ同士なら気軽に了承するのですが、
コーチングの経験が全くない人に言われると、
ちょっとするのはなかなか難しいように思います。
コーチは
診断したり治療したりする人ではなく、
だったらこうしたら、と提案する人でもなく、
自分の心と向き合う場をつくる人だからです。
 
新たなコーチングのお申し込みが続き、
ふと思ったので文字にしてみました。
 
あなたは
自分の心とどれくらい向き合っていますか? 
 
 

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

あなたの直感は機能していますか?

あなたは自分の直感をどれだけ信頼していますか? 

 

私は、進みの早いレジを見極めるのが苦手です。

たいてい外れます。

これは直感ではなく観察力でしょうか。

 

こっちに美味しい店がありそうだ、

という直感は鋭いです。

でも、美味しいかどうかは五分五分です。

 

直感ついては諸説あるので

直感を信じることが良い悪いは別として

自分の直感をどれだけ頼りにしているか、

自分の直感が果たして機能しているのか

意識してみるのはおもしろいと思います。 

 

 

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

新しい生活に慣れるまで(近くの探検に必要なもの)

引っ越してからは

1) 買い出し・・食品、掃除用品
2) 銀行や大使館等滞在の手続き
3) 近くの探検・・主にスーパー、ATM
をしながら、日常生活がスタートします。  
 
食べなければ生きていけないので、
スーパーや手軽なレストラン、ATMの場所を知っておくことは
かなり重要です。
スマホも便利ですが、画面が小さいことや
電波具合、電池切れ、現地での入手までのことを考える必要があるので
慣れない土地では事前にガイドブックやPC等で
近くのスーパーとATM、Restroomを数カ所押さえておきます。
私はEverNoteを使っているので
なんでもそこに記録していますが
住居周りの地図は紙ベースでも1枚持つようにしています。
 
意外と便利なのが、
自分の住所や電話番号、メールアドレス、
どちらが姓でどちらが名かも明記した氏名
を書いたメモでした。
新生活を始めるにあたって、記入することがよくあったので。
また、Restroom問題。
日本ではコンビニが発達しているので安心ですが
海外では清潔なお手洗いがある場所が結構重要です。
都会であれば大きなホテル、
それがなければ
百貨店、入ってみたいカフェ。
 
これらのリストを持っていると
安心度が高まります。
こうして考えると、
食べものが買えて、お手洗いが借りられて
お金もおろせるコンビニエンスストアは偉大です。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »