« 外国に来て日本(語)を知る | トップページ | 他人の活躍がまぶしい時 »

2015年11月16日 (月)

「期待しないと意外といいのよ」

私の師匠からの言葉です。

 
引越し前のご挨拶でお話していたときのこと。
「どうもあまり食にこだわる国ではないようで
   少し残念なんです」
「あら、私もそこに行った事があって、
 期待しないでお食事したら結構美味しかったわよ。
 期待しないで行きなさいな。
 そうするとね、意外といいじゃない、ってなるのよ。」
 
この言葉は目からうろこでした。
期待しないと意外といい。
確かに、期待しないとがっかりすることもないshine
 
そういえば、私は
背が高くて真面目そうな顔をしていたので
よくできる子に見られがちでした。
そして、よく
「意外とぬけてるんだね」
「当然100点だと思ったのに」
「しっかりしてると思ったのに」
と言われて、そのたびに
勝手に期待しておいて・・と
心の中で憤慨していたのでした。
 
そうだったそうだった。
勝手に期待するのはやめようshine
期待もひとつの思い込み。
何かを見落とすかもしれないshine
 
教訓:期待しない。
 
 
 
 

|

« 外国に来て日本(語)を知る | トップページ | 他人の活躍がまぶしい時 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外国に来て日本(語)を知る | トップページ | 他人の活躍がまぶしい時 »