« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月26日 (月)

May I help you?

小さい頃に好きだったことの続きです。

 
私は本を読むのがとても好きでした。
  図書館が近くにある
  おしゃれなデパートが近くにある
ならば幸せな住処です。
 
ので。
図書館に行ってみました。
インターネットで十分に下調べしてから行ったのですが
図書カードを申請する段階で、早くも
目の前に出てきた単語の意味が英語も現地語もわからず
身振り手振りでお隣の人に聞いて、
何度も聞くのも悪いし・・とめげそうになったところ
 May I help you? というありがたい声が聞こえ、 ありがたく甘えました。
 
無事に入ることができた図書館の中には、
外国書物として日本語の本もたくさん。
自習コーナーでは、
日本語の本を読みながら
現地語でノートをとっている人もいました。
 
 
静かだけど、人の気配がする、
そんな空間はとても居心地の良いものでした。
言葉がわからなくても、図書館はおすすめです。
たいてい、リーズナブルで、
椅子もお手洗いもあって、
美術系や絵本なら
その国の空気も味わえます。
 
普段は小説ばかり読むのですが
今回はなんとなく目に付いた
アランの幸福論の超訳を読んでみたところ
「幸せは自分で手に入れてみないとわからない」
この言葉だけではわかりにくいですが、
なるほど、と思うことがたくさん書いてありました。
 
 
と、アランの幸福論の話を書きたいのではなく、
今日思ったことは
  May I help you? の言える人になろうshine
 です。
今は後ろの人のためにドアをあけておくくらいしか・・・
なぜかよく道を聞かれるのですが
質問も答え方もわからないのですsweat01
 
 
 

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

小さい頃に好きだったこと

コーチングの学習をしていると、

「小さい頃」を思い出すことがたびたび出てきます。
小さい頃の気持ちは、本質に近いからだとか。
 
しかし、これに私は心の中で反発しておりました。
 
小さい頃と今は違うもの。
成長してるもの、私。
あの頃の私より今の私のほうが好きだもの。
正直なところ、
小さい頃のことあんまり覚えてないし・・・
 
 
小さい頃のことって、
アルバムの写真や、親戚からの話で刷り込まれている気が・・
だから、過去じゃなくて
今や未来を考えないと意味がないんじゃない?
と思っておりました。
 
それが、最近その気持ちが変化してきています。
私が新たな環境で生活が始まって
していることは 「町探検」。
探検が好きなひともいれば、
好きではないひともいますよね。
探検より冒険が好きなひともいるようです。
 
私は子どもの頃、家族で旅行にいくと
荷物を置くなり「探検してくる〜」とでて行く子でした。
決して冒険が好きなアクティブパワフルタイプではないので
探検もホテルの中オンリーというゆるさですが。
どこに娯楽室があるのか、
どこにお土産やさんがあるのか、
何かおもしろそうなところはないか、
ほかにどんな人が出入りしているのか、
そんなことを見回って部屋に戻ります。
 
今も同じことをしております。
 
これは、子どもの頃の好きだったこと=本質、
といっているわけではありません。
どちらかというと、私の中では
子どもの頃好きだったことは
今の自分との比較ができるな、ということです。
 
他人との比較は落ち込むこともありますが
自分との比較はおもしろいです。
かわってないなー、
こんなだったなー、
どれも微笑ましく笑えますshine
 
あなたは小さい頃なにが好きでしたか?
 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

心の満足のために

ある本に、

book内面的満足感を得るには創作活動をすることbook
と書いていました。
 
それが真理かどうかは別として、
コーチ仲間との話題にだしたところ
おもしろいからお互いに実験しようということになりました。
 
予想では、創作活動は
集中できること、
結果が目に見えること
から、達成感から充実感になるのではないかと。
 
創作活動といえは、
手芸やDIYという言葉に代表されるものでしょうか。
トールペイントやアートフラワーや、
習い事というキーワードで考えてもいろいろでてきます。
そういえば結構いろいろなことをしたな・・と思い出しながら
実験中です。
 
創作活動、あなたなら何をしますか?
 
 

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

何か障害はあるの?

私事ですが、体調復活しました。

空気のよくないところから戻って1週間、
かなりお薬に頼りつつ、うがいもたくさんしました。
うがいはどのお医者さんもオススメのようですので
もう少し普段もしようかなと思います。
 
このところ、会食にお誘いいただくことが多くなりました。
知らない人と過ごすことが苦手ではなく、
美味しいものも大好きなので
嬉しいことですshine
 
しかし。
言葉の壁が・・・
いえ、壁ではなく語学力が足りないだけ。
そもそも言葉の壁って英語でなんていうのかしらsweat01
 
先日言いたかった言葉は
「あなたの目的達成に、何か障害はあるの?
 あるなら何か手段は持っている?」
でした。
 
コーチングをしていたわけではないのですが
夢の話をしていたので。
みんなの夢、かないますようにshine
 
 
私は、「この土地の名物 料理をマスターする」ですshine
本日、1回目のチャレンジをいたしますshine
 

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »