« 重宝したもの☆ | トップページ | 体調不良が引き起こすもの »

2015年9月21日 (月)

渡航準備 語学学習

語学学習は日本でできる最重要項目かと。
できれば現地の言葉、
そうじゃなければ英語。
 
ここから先はまったくの素人(しかも若くない)の
個人的意見と経験です。
 
英語においては、
私はとにかく単語を覚えているところです。(現在進行形)
自分では英語は苦手ではなくて
学生時代は日本に来た留学生と片言で話せるレベルではあったのですが
そこから退化退化で無残な状態・・・
何度かの外国訪問では雑談にトライするもほぼ通じない状態でした。
 
そして勉強し直そうと情報収集をしてみると、
「〜〜〜と言うと返って相手を怒らせる」とか
「〜〜〜〜は時代遅れ」とか
たくさんの情報がありました。
知らなかった!と慌ててそういう本を買って読むのですが
読むうちに訳がわからなくなりましたsweat02
 
今まで覚えたことをなしにする感じがして、
何が正しいのかわからなくなってしまい・・・
結果として、私は単語力が重要、という結果に落ち着きました。
 
日本に来た外国の人が
「これ・私・いる」といえば、ああこれが欲しいんだな と理解します。
そこで失礼な外国人だな、とは思わない。
「これを私がいりました」と言っても、
これ持ってるの?これ欲しいの?買いたいってこと?と想像して
買う?いらない?とか聞くかな。
 
ということで、
海外生活の準備には、
flair まず単語
そして現地では
flair まず話しかける
が大切じゃないか、という結論に達しました。
 
英語のテストも、
知ってる単語がいっぱいあったら推測できたもの。
SVOC(つまり文法)を知ってても、
知らない単語ばっかりだと、意味は推測できないもの。
下手な発音だと、初心者ってわかるし。
次の段階でしょっちゅう会う人ができたら、
(いつまでも単語羅列は失礼だと思うので)
綺麗な発音を勉強して、
丁寧な言い回しを考えよう。
・・・それでいいんじゃないかと思います。
大人脳だし。(つまり記憶力理解力低下)
大人の目だし。(つまり老眼)
大切なのは、心からの気持ちと
少しずつでも確かな結果。
 
この語学学習がどうなるかはもう少しあとでご報告します。
 
 
 

|

« 重宝したもの☆ | トップページ | 体調不良が引き起こすもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重宝したもの☆ | トップページ | 体調不良が引き起こすもの »