« 雪国のがんばり | トップページ | 新天地 »

2015年4月 6日 (月)

いかに見ていないか

今日、買い物に行った時のこと。

買い物を終えて車に戻ると、警告ランプがピカ・・ピカ・・とついている。
鍵マーク? もしやキーが車内に? と思ったけれど、ちゃんと持っている。
 
しかもやけに明るい。(と感じる。)
運転中変な感じはなかったのに
いない間にずっとついていたということは
電気系のトラブル?と直感する。(結果的にあてにならない直感でした)
 
工学部出身の私としては、全くあわてず騒がず
ダッシュボードから取扱説明書を取り出して調べ・・・
あら。点滅が早すぎてマークがわからない。
 
調べようがない・・・
じゃあ、グーグル先生に問い合わせよう。
 
スマホを取り出して
 
かすかにわかったキーワードを喋ってみる。
 
「プリウス 鍵マーク 点滅」
 
 
すぐ出ました。
しかもみなさん私と同じような反応でした。
 
検索でこのブログにたどり着いたみなさまに申し上げます。
 
プリウス駐車中の鍵マークの点滅は
車の盗難防止システムが作動しているということだそうです。
詳しくはイモビライザー で検索してみてください。
しかも、購入時からずっとついていたらしいです。
私も購入から5年目にして、気がつきました。
 
大事にしていてもいかに見ていないかを痛感しました。
 

|

« 雪国のがんばり | トップページ | 新天地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪国のがんばり | トップページ | 新天地 »