« 天草エアライン | トップページ | 卒業式スピーチのヒント »

2015年3月18日 (水)

ESTA取得

先日のアメリカ行きには数々のアクシデントがありました。

一番あせりを感じたのがESTA取得。

 

私の行く土地はたいてい観光地ではないので

ガイドブックには1ページも載っていることがなく、

たいていは、Webで情報集めです。

 

これには限界があるのか私が見逃していたのか、

ふと手に取ったアメリカ旅行の本に小さな字で

「ESTA」「72時間前まで」「なければ出国できない」と・・・

見つけた時にはすでに72時間を切っていました。

 

ざっくりですが結論からいえば、

・短期のアメリカ旅行には事前のESTA(電子渡航認証)が必須です。

・インターネット環境があれば、自宅でもできます。

・クレジットカードが必要です。

・72時間きっていても大丈夫。間違わなければ。

・英語がわからなくても大丈夫。ネットで入力の情報収集可能。

・フィニッシュでの「申請保留」はダメという意味ではない。

 

72時間、というのは

もし入力時のミスなどがあれば、再申請になりますが

72時間経過しないと再申請ができない仕組み、だからです。

 

間違わないにこしたことはないので

十分に情報を収集して、

必要なことはメモをして挑みましょう。

私は最後まで入力したあと「申請保留」になって、

さらにあせりました・・・

一度は渡航見送りを覚悟しましたが、

30分程度で「許可」となりました。

万全な準備で楽しい旅行をshine

|

« 天草エアライン | トップページ | 卒業式スピーチのヒント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天草エアライン | トップページ | 卒業式スピーチのヒント »