« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月20日 (金)

卒業式スピーチのヒント

卒業式シーズンとなりました。

成人式の次に華やかな季節に感じます。
ご卒業のみなさん、おめでとうございます。
 
タイトルの卒業式スピーチは私のことではなく
聞いていて思った事。
どれだけの人が、スピーチが心に残るんだろう。
 
あなたは、卒業式の時に、
お祝いの言葉、ちゃんと聞いていましたか?
どなたが何と言っていましたか?
卒業式を本当に華やかな輝いた時間にするヒントは
歓びにみちた晴れ着姿にあるのかもしれません。
誰を輝かせる時間か、
言葉をじぶんごととして響かせるキーワードは何か
考えてみるとよいのでは。
 
 

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

ESTA取得

先日のアメリカ行きには数々のアクシデントがありました。

一番あせりを感じたのがESTA取得。

 

私の行く土地はたいてい観光地ではないので

ガイドブックには1ページも載っていることがなく、

たいていは、Webで情報集めです。

 

これには限界があるのか私が見逃していたのか、

ふと手に取ったアメリカ旅行の本に小さな字で

「ESTA」「72時間前まで」「なければ出国できない」と・・・

見つけた時にはすでに72時間を切っていました。

 

ざっくりですが結論からいえば、

・短期のアメリカ旅行には事前のESTA(電子渡航認証)が必須です。

・インターネット環境があれば、自宅でもできます。

・クレジットカードが必要です。

・72時間きっていても大丈夫。間違わなければ。

・英語がわからなくても大丈夫。ネットで入力の情報収集可能。

・フィニッシュでの「申請保留」はダメという意味ではない。

 

72時間、というのは

もし入力時のミスなどがあれば、再申請になりますが

72時間経過しないと再申請ができない仕組み、だからです。

 

間違わないにこしたことはないので

十分に情報を収集して、

必要なことはメモをして挑みましょう。

私は最後まで入力したあと「申請保留」になって、

さらにあせりました・・・

一度は渡航見送りを覚悟しましたが、

30分程度で「許可」となりました。

万全な準備で楽しい旅行をshine

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

天草エアライン

こんなかわいらしい飛行機に乗ってきました。

 

Amakusa 

これに乗るのは2度目。

空の上でひょっこりとクマモンに出会える飛行機です。

 

少し前にテレビで

LCCの乗務員の業務は保安部分に重点を置いた、

という話を聞き、なるほど、と思っていました。

そこに重点を置く教育だからこそ、

自分で考えて、自らのホスピタリティが育っていく、という話。

ここも、

自分で考えて動くという気持ちがあふれている気がします。

等身大のホスピタリティ、という言葉がぴったりに感じましたshine

 


| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

美容にきく?

先日百貨店に行ったら、デパ地下の様子がいつもと違いました。

男性率、高い!
 
そう、ホワイトデー前だったのですね。
 
それとは関係ないのですが、最近
ビーポーレン というものをいただきました。
ミツバチが集める花粉だとか。
Bee  
美容にきくとか、花粉症にきくとか・・・
お味は、あらま美味しいshine・・という感想ではないのですが
これが美容にいいなら続けてみたいような。
お店の方は「きなこのような味?」と教えてくださったようですが
当たらずとも遠からず。
もう少し何かに似たお味の気がします。
 
新しい健康法や美容法は
しばらくたってから多方面の専門家の方の意見がでてきますが
いいんです、害がないなら。
新しいものには興味がありますshine
さて、これはいかがでしょう。
 

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »