« レッツ!! | トップページ | クリスマスは何の日? »

2014年12月22日 (月)

話すことの楽しさ

大学にて。

 

学生のプレゼンテーションをきいていて、

思いもよらなかった視点をみせられて

思わず ほぉ・・・ と感心してしまうことがあります。

素直に、「なるほど。すごいねぇ。」と言ってしまいます。

 

何がしたいのか、

何がいいたいのか、

どう感じているのか、

どうしたらそれが人に伝わるか、

学生とともに、それと向き合った数か月。

「問い」と「待ち」に重点を置いたかかわりで、

私の予想を超えるものがでてくると

きた!と嬉しくなります。

 

学生も、自分の中で何かビビっときたときには

顔つきが変わります。

「話すってこんなに楽しかったんだ!」と言って帰って言った学生さん。

ありがとね。

話すことの楽しさ。

それは、人はみんな違うものをもっているからかも。

 

 

|

« レッツ!! | トップページ | クリスマスは何の日? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッツ!! | トップページ | クリスマスは何の日? »