« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月29日 (月)

オレンジのサラダ

飲んでても食べてても

食べたくなるのがフルーツ。

 

これはたぶん、

ドレッシングがポイントです。

オリーブオイル・ワインビネガー・お砂糖ちょっと・塩胡椒。

 

ルッコラはmy garden産なので、味が濃いですshine

Orange

 

 

 

 

| | コメント (0)

2014年12月26日 (金)

マッシュポテト&ミートローフ

自画自賛・・・

一口食べて、「美味しい!」と言ってしまいましたshine

少々時間はかかっていますが

手間はかかっていません。

でも絶品。

材料も普通にスーパーにあるものばかり。

 

Meat

 

自画自賛できるって、

幸せ・・いや、オメデタイ私shine

 

 

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水)

クリスマスは何の日?

教会に入っていく若い女の子をみました。

そういえば、クリスマスって

デートする日でも、ご馳走をいただく日でもないはずxmas

サンタさんが来る日ではあるかもしれないけど。

Risu


さて、問題です。

あなたにとって、クリスマスって何の日?

 

 

クリスマスリースは

もみのき、ヒペリカム、ガーベラで手作りです。

枝の後にミニ試験管状のオトシをつけているので、

生花でも大丈夫。

 

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

話すことの楽しさ

大学にて。

 

学生のプレゼンテーションをきいていて、

思いもよらなかった視点をみせられて

思わず ほぉ・・・ と感心してしまうことがあります。

素直に、「なるほど。すごいねぇ。」と言ってしまいます。

 

何がしたいのか、

何がいいたいのか、

どう感じているのか、

どうしたらそれが人に伝わるか、

学生とともに、それと向き合った数か月。

「問い」と「待ち」に重点を置いたかかわりで、

私の予想を超えるものがでてくると

きた!と嬉しくなります。

 

学生も、自分の中で何かビビっときたときには

顔つきが変わります。

「話すってこんなに楽しかったんだ!」と言って帰って言った学生さん。

ありがとね。

話すことの楽しさ。

それは、人はみんな違うものをもっているからかも。

 

 

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

レッツ!!

後期授業も、あと数回。

「あ~疲れた!」「あ~今日めっちゃがんばった~」

と言いながら帰る後ろ姿を見ると、

かわいいなぁ、と思います。

後期の授業はプレゼンテーション実習を含むので

私にとっては楽しい授業です。

その楽しさは、

学生さんの意外な一面を見つけだすことにあります。

 

自分の得意なことって、

得意だから、負担なく楽しくできちゃってるから

気がつかないことが多いです。

それを引き出して、ちょっとつついて、

まわりに化学反応を引き起こすのを見る、

それがなんと楽しいこと。

 

まだまだ未知数、ってこのことね、と思います。

 

今年のプレゼンテーションの大テーマは

「レッツ!」

楽しいプレゼンがそろうことでしょう。

みなさん、体調管理だけはしっかりとね~crown

 

 

 

 

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

ダマン・リュミエールのクリスマスデザート

美味しいものは好きですが

評論家にはなれませんshine

 

おいしくて嬉しくなったものを記録するだけ・・shine

 

 Keki

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

お茶のお稽古もクリスマスバージョンで

Okashi

 

 

         ホワイトクリスマス:鶴屋吉信さん

 

お茶のお稽古を初めて8か月がたちました。

次回まで覚えていられる自信がないのと、

習ったことがおもしろくてもう一度してみたいのとで

家で時々おさらいをしてみます。

 

お稽古になくてはならないのがあまいものshine

 


| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

昼間のルミナリエ

夜、にぎわうルミナリエ会場。

昼間の通りも、真っ白で幻想的です。

 

私は今日は車移動。

交通規制が始まる前に帰宅しますrvcardash

 

 Ruminarie

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

ジョーズシャンハイニューヨーク

Web上の記事には

NYのセレブを虜にしたJOE'S特製蟹肉と蟹みそ入り小籠包

「世界三大小籠包のひとつ」

とあるもので、行ってまいりました。

 

Joe's SHANGHAI NEWYORK  大阪グランフロント店。

いつもたくさんの人が並んでいるので

当日並ぶより、予約がお得かもしれません。

 

お店の方も丁寧で、居心地がよく

お店には90分制限で、と書いていましたが

のんびりと美味しい時間を過ごすことができました。

まわりは、落ち着いたおしゃれな二人組や

若夫婦とそのご両親、のようなグループが多くて

私たちも自然と品よくshine背筋が伸びました。

 

美味しかったshine

 

 

 

 

 

 

 

 

  • | | コメント (0)

    2014年12月 8日 (月)

    「あなたに伝えたいからちょっと待って」

    中国にて。

    フリータイムに女子学生さんと買い物に出ました。

    お互いカタコトの英語で話すも、

    ちょっとちぐはぐな空気も感じつつ、

       あ、これ素敵!それ私も好きshine

    と楽しんでいました。

    その中で、

    彼女が「あなたに伝えたい」「ダウンロードするからちょっと待って」

    私にストップをかけます。

    待つこと数分。

    英語の翻訳ツールをダウンロードして、

    私にいろいろ伝えてくれました。

    その気持ちが嬉しくて、

    改めて、伝えることの大切さを認識しましたshine

     

     

     

    伝えてくれたのは、「ローズマリー」。

    彼女が好きなハーブティがあって、

    そのハーブがローズマリーだと。

    あ、それ私もベランダで育ててる!若返りの木よね。

    ・・・と言いたかったのに

    「 I'm growing it at my beranda・・・」

    ここまでしゃべって、

    これじゃ私がベランダで育っちゃってる?と思考回路がストップ。

     

    ベランダはベランダ??

     

     

    若返りの木・・・

    以前、さっちゃんに「語学は言い換えが重要かも」と教えてもらいました。

    若返り、なんていう単語は思いつかなくても、

    無言になるよりは、知っている単語を駆使して、

    だいたいの意味が伝わったほうがいいのでは、ということ。

    これは名言shineと今回も身にしみました。

     

    彼女になんとなく伝わっていてくれていることを願います。

     

     

     

     

    | | コメント (0)

    2014年12月 5日 (金)

    自信を持って勧められるもの

    あなたは、自信を持って人に勧められるものはありますか?

     

     

     

    今回の旅行では、たくさんの国の方に会い、

    各人からいろいろなものをお勧めしていただきました。

    そのひとつが、お茶。

    その方は緑茶が好きで、

    好きが高じて自分でブレンドして作っているのだとか。

    身振り手振りから想像すると、

    どうも、自分で乾燥させて手揉みもしているような気もします。

    私が、お茶を買って帰ろうと思っているというと

    買うならぜひこれ、と近くのお店に案内してくださいました。

     

    私には、そんな風にお勧めできるものはあるだろうか。

    詳しいことってあるだろうか。

     

    なにかしら、自信のあるものを持っていたいと思う出来事でした。

     

     

     

     

    | | コメント (0)

    2014年12月 3日 (水)

    ミニチュアみかん

    わかるでしょうか?

     

    Mikan 

    みかんです。たぶん。

    漢字では「金柑」と教えてもらいましたが、

    (サイズは日本でいう金柑サイズです)

    どうみても、ミニチュアみかんです。

    私の爪の大きさと比べていただけば

    その大きさがおわかりいただけると思います。

    味もみかん。

    でも、蜜柑、ではないらしい。

    おいしいですshine

              中国にて

     

     

     

    | | コメント (0)

    2014年12月 1日 (月)

    旅先より

    旅先です。

    Krf
    のようなところに来ております。

    ただ、ネット環境が安定していないので

    この記事がアップされるのはいつのことやら。

     

    なかなかパワフルな、にぎやかな土地です。

    英語が通じず(通じるほどの英語も話せていませんが)

    本をみながら中国語で伝えようとすると、

    結構な確率で、発音を直してくださいますflair

    「聴不憧(わかりません)」も何回直してもらったか。

     

    フレンドリーなみなさんです。

    ではさらに探検してきますshine

     

     

    | | コメント (0)

    « 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »