« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月28日 (金)

断る力

このところよく聞くのが

「~~~と言われて困る」という話です。

批判されて、というよりは、

ママ友達に無理なお願いされて、とか

義理家族が勝手なことを言って困る、とか、

夫がこんなこと言う、とか。

 

言うのは勝手(自由)なんですよね。

「あれ貸してくれない?」

「これやっといてくれない?」

言う方も、「いやだったら断るでしょ」くらいの軽い気持ちかも。

 

だから、困らずに断れればいいわけです。

 

上手なNOの言い方、研究しましょうshine

研究とは

・脳内シュミレーション

・トライ&反省&改善&再トライ&以下続く

です。

 

断る力をつけましょうshine

 

 

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

落ち込むとき(復活編)

週頭から落ち込みの話を書いてしまったので

前向きな解決も書いておかないとflair

 

一番の復活方法は、しゃべること。

もんもんとしているから余計下降するのであって、

発散すれば良いようです。

 

ここで大切なのは、相手を選ぶことshine

・くちが硬い人

・相手をしてくれる余裕のある人

・「ぐちだから、解決しなくていいからきいて」とお願いすること

・了承してもらうこと

・時間を区切ること

でしょうか。

 

私はお仕事がらコーチ仲間がたくさんいるので

こういう依頼は誰かしら受けてくれます。

ありがたいshine

 

 

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

落ち込むとき(下降編)

私にも落ち込むときがあります・・・

 

それがこの前。

落ち込みの素は

「どうしてみんなこんなにすごいんだろう」という

自分の無力感。

 

あ~あ、私は真面目じゃなかったなぁ、とか

もっと勉強しとけばよかったなぁ、とか

いまさらなぁ、とか、

ネガティブな考えが出てくる出てくるshadow

笑っちゃうくらいでてきます。

後半は、半分おもしろがってネガティブります。 

たまには落ち込みもいいものですnight

 

 

 

| | コメント (1)

2014年11月21日 (金)

あと1カ月以上あるので

2014年もあとわずか、ですが

あと1カ月以上あります。

 

今年やりたいことは何だったか、覚えていますか?

 

私はこの瞬間、忘れていますsweat01

 

あと1カ月以上あります。

今気がつけば、まだ間に合います。

みなさーん、ご一緒にがんばりましょうshine

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

それって何?で出会ったきらきらの目

最近、学生さんと1対1で話す機会が多いです。

あるとき、知らない単語がでてきたので

「それって何?」と聞くとどうもピンポイントにはまったようで

denim「知らんの?」

virgo「うん、知らん」

denim「それって人生損しとうわ!あんな、*+‘#$!!!shine

顔がぱっと明るくなるって本当にあるんだな、と

改めて実感した出来事でした。

 

学んだことshine

自分の好きなことをしゃべるのは楽しいshine

 

 

 

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

プロなんだからという言葉

コンタクトレンズが片方だけあわないな、と感じていたので

いつもと違う病院に行きました。

いつもお世話になっているところでは

「度数的にも、診察してもあっているはず」なので。 

 

困っている症状を話して、

できれば片方は今あるものをつかいきりたい、

具合が良くない方は、なんとか快適になりたい、

今まで試したことは、・・・、

とお伝えしました。

 

その後、検眼(いつもこれで何がわかるのか興味津津)して

調整してもらって、

やっぱり今使っているものは合っているはずで

どうしてあわないのかなあ、ということになり、少しお待ちください、と。

 

そこで、聞こえた会話は

お医者さん「これは試した?」

検眼の方「いえ、患者さんが以前だめだったとおっしゃっていたので」

「でも、念のためするべきじゃない?」

「でも、患者さんのお話も信頼すべきです」

 

この会話が聞こえて、

自分の中で安心感が広がりました。

 

「プロなんだから、自分の目で確かめないと」

「でもプロなので、患者さんの言葉が本当かどうかも想像できますし。

 無駄なトライも省くべきではないですか」

 

どちらもプロという意識を持って働く人。かっこいいです。

 

結果、いま、快適ですshine

プロ意識と信頼。勉強になりました。

 

 

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

やる気は誰が出すのか

授業の流れで、

自分のやる気スイッチを探しましょう、

自分で自分のスイッチをおしましょう、

人を頼ることはオプションであって、基本は自分でね、

という話をしました。

 

 

一方で、「そもそも学校の先生って

子供にやる気を出させるのが仕事やん」

という会話も聞きましたflair

類似例で

「ちゃんと就職されてくれないと学校やってる意味がない」

「うちの子ちゃんとみてくれてないと」

「ちゃんと教えてくれないと」

「高校に入れてくれないと」

 

 

そうだったのかflair

私の仕事は子供にやる気をださせること、

つまり

やる気スイッチを押すのが私のお仕事だった?

 

 

私がしているのは、

自分のスイッチの探し方で、

自由自在に自分でスイッチを押す方法の模索の仕方で

スイッチ押した方が楽しいよ、

ほ~らね、楽しいでしょshine

ということでした。

私が押すのなら、

私がず~っとお世話しないといけないわけですね。

もちろん、試し押しは楽しいですがshine

 

自分ひとりじゃ生きられないんだから、

というのとはちょっと違う気がします。

いかがでしょう?

 

 

 

 

| | コメント (1)

2014年11月12日 (水)

考え事をするとき

何をしようかな、と考えるときに

花がらつみをよくします。

考え事をするとき、

お仕事系の真剣な時は書き出しますpencil

花がらつみのときは、

お昼御飯なににしようかな、とか

今日はどこにお散歩に行こうかな、とか

ケーキを買いにいくべきかどうか、というときですcake

病気っぽい葉や花もすぐつみとります。

 

この鉢植えは春からず~っとつきることなく

今日も綺麗に咲いていて

癒されますshine

 

 

Bara

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

道民の心

shine 

お仕事へ向かう途中の元コンビニエンスだったところが

建て替え中になっていました。

 

そして今朝。車の中からですが

DOMIN 」 と書かれているのを発見しましたeyeshine

どみん・・・

道民? DOMIN SHOP???!

・・・私、元(北海)道民shine

これは物産店に違いないshine

私ってついてる~~~shine

 

 

 

と今日一日、とっても楽しい気分でお仕事ができました。

そして、帰り道。文字が増えているではないですか。

「Domino piza」

あ・・・・flair

勝手に誤解した私が悪いのね、と笑えてしまいました。

それにしても、似てますshine

北海道コーナーも欲しいな。

Dさん、朝から私を喜ばせてくれてありがとうございま~すshine

 

 

 

| | コメント (2)

2014年11月 7日 (金)

強い子の・・ではなくて

Bisko


今週もあと少し、

がんばりましょうcafeと差し入れをいただきました。

おいしくて強くなるビスコshine

強くやさしく、がんばりますshine

 

 

 

 

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

神戸特集

今月の婦人雑誌に神戸の特集がありました。

大好きなパンやさん・スイーツやさんたちがのっていて

嬉しいやら、

また売り切れになっちゃうsweat01という心配やら。

以前、すでに人気のある某店は

2時にいって、もう商品ゼロでしたからboutique

坂上って行ったのに。・・ほんとは車だけど。

 

 

この日も、狙っていたスイーツはなかったので

マロンのパイ。

買った日&いただいた日はハロウィンだったので

ハロウィンパッケージでした。

 

 

Maron

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

あなたにとって「恋」とはどういうものですか

あなたにとって恋ってどういうものですか? 

 
 
この話題でこのところ盛り上がっていますshine
すっかり恋から遠ざかったと主張する年齢でも、
まだ恋を知らない年齢でも、
恋ってあなたにとってどういうものか、は
感じることができますshine
 
私にとって恋とは・・・shine
 
あなたにとって、恋ってどんなものですか?
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »