« 日常が非日常 | トップページ | 制限があってもGO »

2014年10月17日 (金)

承認、できていますか?

あなたは、「承認」ができていますか?

------

コーチングの勉強会に参加して、コーチ仲間と話をしていたときのこと。

最近、やたら承認する人がいない?ということになり・・・
 
「○さんってがんばってるよね」
「○さんってすごいよね」
「うん、うん、いいんだよそれで」
 
う~~~ん。
 
 
実は、相手を認める(承認、ほめる)ことは
自分の視点から離れてみる必要もあるのです。
自分が××すべき、と思っていて
相手がそれができているから「がんばってるよね」「すごいよね」
これは
日常会話では構わないけれど、
コーチングの視点ではちょっと違う。
 
子供は勉強すべき。してるからえらい。「Aちゃん、えらいね~」
・・・  これ、ちょっと違うでしょう?
 
私はこのポイントがなかなか難しかったのです。
みなさんはいかがでしょう?
 
 
 
 
 
 

|

« 日常が非日常 | トップページ | 制限があってもGO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日常が非日常 | トップページ | 制限があってもGO »