« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

苺の香りの秋

Itigo


北海道では初雪が降ったという10月、

我が家のベランダに出ると、

イタリアンストロベリーの甘酸っぱい香りが漂っています。

 

日本の四季、

平和な一日に感謝shine

 

紅茶に入れようか

白湯にうかべようか

一輪ざしに飾ろうか

・・・かじってしまおうかshine

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

モンロワールのトリュフ

週の後半、楽しく過ごすためにと

モンロワールのチョコレートをいただきましたshine

 

1choco 

雪苺、ローズ、ラム、フランボワーズ、コニャック。

一日1つ、の予定ですshine

 

 

 

 

さて、紅茶を入れようかなcafesandclock

| | コメント (0)

2014年10月27日 (月)

秋に思う

今日はなんだか気持ちが落ち着かないな、

と思ったら

ヒールがひっかかったり

手を滑らせたり。

 

こういう日はできるだけ動かずに

早く眠るに限る・・・moon3

 

その前に、花を生ける。

明日は元気を届けられますように。

 

1aki
スプレーマム・おくら

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

拝啓 フラミンゴ様

拝啓 

 

旭山動物園のフラミンゴ様

むかーしむかし、

旭山動物園絵画コンクールで賞をいただきました。

フラミンゴの綺麗な色に惹かれたのか

園に入って一番最初の動物を書き始めたのか

なぜこれが審査員の方たちの目にとまったのか

さっぱりわかりませんが

絵で賞をもらったのは後にも先にもこれ一度です。

それでも、これは私の自信になりました。

 

旭山動物園は、ずいぶん有名になりました。

いろんな動物が部屋を新しくしてもらい、

注目され、人気を得ている中で

やっぱり私は、フラミンゴの綺麗な色と姿、

水に映る姿は

動物一綺麗だと思います。

 

敬具

Furamingo

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

時計台の鐘

 

♪ 時計台の 鐘がなる ・・・

札幌市の市民歌かのように、「時計台の鐘」という歌があります。

どうして歌えるようになったのか記憶をたどると、

学生服で歌っている風景がでてきました。

市の文化的な行事の時には必ず歌っていた気がします。

「私たちは時計台の鐘がなる札幌の市民です」

という言葉もありました。

今思うと、

この言葉とこの歌は、

札幌市民としての何かを教えてくれた気がします。

この歌のオルゴールで目覚めたら、いい朝だろうなぁ・・・

 

 

あなたの思い出の歌は何ですか?

Tokeidai

 

 

 

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

制限があってもGO

最近また素敵なコーチとつながりができました。

 

その方はご主人の赴任に伴った海外在住なのだそうですが、

なんともまぁ、アクティブ。

赴任帯同ならばいつまでいられるかわからないし、

という不安定要素があるはずなのに、

次々といろんなことを立ち上げていらっしゃる様子に

とっても感銘を受けました。

 

そういえば、

「私がやる理由がひとつでもあればするの」

と言っていたコーチ仲間もいました。

 

やらない理由を探さずに、

やる理由を探す。

 

私もそうありたいと思いますshine

 

あなたは、やらない理由を探してSTOPしていたものがありますか? 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

承認、できていますか?

あなたは、「承認」ができていますか?

------

コーチングの勉強会に参加して、コーチ仲間と話をしていたときのこと。

最近、やたら承認する人がいない?ということになり・・・
 
「○さんってがんばってるよね」
「○さんってすごいよね」
「うん、うん、いいんだよそれで」
 
う~~~ん。
 
 
実は、相手を認める(承認、ほめる)ことは
自分の視点から離れてみる必要もあるのです。
自分が××すべき、と思っていて
相手がそれができているから「がんばってるよね」「すごいよね」
これは
日常会話では構わないけれど、
コーチングの視点ではちょっと違う。
 
子供は勉強すべき。してるからえらい。「Aちゃん、えらいね~」
・・・  これ、ちょっと違うでしょう?
 
私はこのポイントがなかなか難しかったのです。
みなさんはいかがでしょう?
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

日常が非日常

人と話していて気がつきました。自分のポリシー。

 
よく、日常の何でもない事に楽しみをみつける、というけれど
 
それよりも
 
日常を非日常にすることのほうにそそられるshine
 
今日の非日常は、
 
某所で買ってきたケーキタイムcakeshine
 
紅茶にブランデーで香り付けしてshine

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

すすきのビール

 

なつかしいでしょ? といただいたコレ。

すすきのビール!

Susukino

 

I am 札幌育ち → ススキノ懐かしい。

でも札幌にいた当時未成年 → ススキノ無縁。

もちろん、当時はコレは売っていませんでした。

もちろん、くれた本人も承知済み。

 

 

それでも、とっても懐かしい気持ちになって、

とっても幸せな気持ちになりました。

 

こんな心遣いができる人って素敵shine

 

感謝shine

| | コメント (0)

英国フェア2014~ミセスブリッジス~

週末、梅田阪急百貨店で行われている

英国フェアに行ってきました。

一番の目当ては、

ウォーカーのショートブレッドの出来立てspa(ほかほかのつもり)

だったのだけど、推定2時間超えの並びに断念。

ほかに見たいところたくさんあったし・・

 

 

ということで、今回一番ハートわしづかみだったのが

Jam

この、コロンとした少々大き目サイズのジャム。

 

シャンパン入り(でもアルコールはとんでいるらしい)の

オレンジママレード。ちょっとやみつきになりそう・・・

食欲の秋増幅shine

 

 

 

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

嬉しい知らせで幸せになる

ご近所さんだった小さなMちゃんが結婚shineという知らせを受けました。

 

幸せになります~という知らせは

私も幸せになりますshine

 

お祝いなににしようshine

 

まずはいろいろ聞いちゃおうshine

さて、お店予約か、我が家でおもてなしかshine

 

 

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

会いたい人はいますか?

 

あなたは今、会いたい人はいますか?

-----------------

先日、旅行先で一人ランチをしようと歩いていて

ふと気がつきました。

ここには以前お世話になった先輩コーチI さんが住んでいたはず!

 

連絡先も何も控えていなかった、と気付いたものの

会いたい気持ちが行動力のモチベーションになりました。

 

日頃それほど使わないスマホの機能をフル活用して連絡先を調べ当て、

「気がついたのが遅かったので・・、またお会いできるときを楽しみにしています」

としめくくったメール送信したところ

I さんからすぐに電話をいただきました。

 

その数時間後、

お仕事帰りに1時間かけて私の宿泊先近くまで来ていただき、

喫茶閉店までの1時間半のトークタイム。

 

聞かせていただいた話は私の日頃の会話にはあまりないもので

とても新鮮。

そこに出てきた人間関係は

たぶん、I さんの魅力が引き寄せる円満な関係。

 

I さんからとても刺激をいただきました。

 

会いたーい、って言ってみてよかったshine

 

 

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

聞くことは待つこと

コーチング、傾聴、という言葉は

ここ10年でずいぶんと浸透してきたようです。

 

私自身が今も気をつけていることのひとつに

「待つこと」があります。

 

質問をすると、答えがききたくなります。

質問をされると、答えを探そうとします。

聞きたい方は早く聞きたいですが

聞かれた方は、

突然の質問にすぐに答えられる時ばかりではありません。

 

 

会話がしたければ、待つ。

それも、結構、待つ。

間が持たないと思わず、待つ。

信じて、待つ。

答えてくれるって信じてるよオーラさえも出さずに

自由に、待つ。

Aki_2

こんな感じで。

 

 

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

相手の立場にたって考える

あなたが何かに憤慨しているときに役立つかもしれないお話です。

 

相手の立場にたってものごとを考えなさい、

という教えがあります。

 

「私が相手の立場だったら、絶対そんなことしない!」

と言いがちなコレ、

もちろん間違いではないのですが、

解決(自分の気持ちが落ち着く)方向に行くことは思ったより少ないのです。

 

「私」がその立場なら、と考えたら、「そんなことしない」のは当たり前。

だから憤慨する。

「あの人の性格であの立場なら」と考えてみてください。

「しょうがないわ・・・」

「なるほどねぇ・・・」

と思えてきます。

不思議と気持ちは落ち着きます。

 

お試しくださいshine

 

 

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

幾何学の美

Takehara


竹原トリップの続きです。

森川邸。

庭も見事で、とにかく落ち着きます。

私が行った時は、同時訪問は6人程度。

それぞれが思い思いの部屋に座って、静かに庭を眺めていました。

ゆっくりと流れる時間。

 

 

 

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »