« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月29日 (月)

マッサンの里に寄る

遠出をした帰りの朝、テレビから

「マッサンの里がいいんですよ」という声が聞こえました。

月曜から始まる朝ドラ、マッサンの生まれた町で、

風情のあるいいところと言っている・・・。

 

余市ニッカウィスキーの創始者?

竹原市って偶然にも帰り道?

ガイドブックにも載ってるし・・・

 

というノリで、突如予定を変更していってきました。

Massan


これは、主人公マッサンの生家だそうです。

たくさんの観光客が来ていたにも関わらず、

どこも

ひとりひとり丁寧に接客していらっしゃいました。

 

あるところで小耳にはさんだ会話:

「写真をとらせてもらえませんか」

「少し条件があります。髪をね、増やして写してもらえませんかねflair

 

おちゃめなオジサマ、素敵です。

こんな年の取り方をしたいですshine

 

 

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

ぐりとぐら展

ぐりとぐら展に行ってきました。

作者の山脇百合子さんは札幌市生まれ。

 

え?さっぽろ?

東京の人だと思っていましたが

生まれたのは札幌ということで、ぐぐっと親近感がわきました。

そんなことならもっといろいろ読めばよかった、

などとつい思ってしまいます。

 

Gurigura

 

原画などの展示もさることながら、

宮崎駿さんとの対談DVDも素敵です。

カステラの話、

山脇百合子さんのお仕事観、

ぜひ聞いていただきたいと思います。

 

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

ゴーヤが家にやってきた

草月の生け花のレッスンで、野菜を生ける、があります。

野菜は植物の一種。

野菜になる前は花が咲いているし、

その前は小さな芽。

 

新鮮か?美味しいか?という「食べる」視点でみてしまうものを、

生ける、という視点でみる。

 

・・・今日のレッスンは、野菜をいける、でした。

とっても新鮮なみずみずしい作品になったゴーヤ、

「食べませんか?」ミニトマトとともにいただきました。

Goya1_2

初ゴーヤ。ほぼ食べず嫌いだったゴーヤ。

この単元がなかったら、

まだ我が家のキッチンにはやってこなかっただろう、ゴーヤ。

生徒さんの作品が素敵だったから、

私もおいしく調理をしようと思い・・・

Goya2

水によくさらした生玉ねぎとゴーヤとツナのマヨネーズあえ。

想像ほど苦くなく、大人の苦さのサラダになりました。

ゴーヤ、嫌いじゃないかも。

いけるかも。

 

ひょうたんからこま?

ちょっと違う・・

 

ちょっとした出会いが何かを変える、という話でした。


| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

ボローニャ国際絵本原画展

絵本の原画、興味はありますか?

 

Photo

絵画には興味はあっても、

原画より絵本じゃない?と思う方も多いかもしれません。

私は、興味があるない以前に

こういう原画展が毎年開催されていることも知らずsweat01

お友達に誘ってもらっていなかったら、ずっと知らなかったと思います。

 

会場はとてもきれいで適度に広く、

絵本もたくさんあって、

小さなお子さんもたくさん来ていました。

係の方がしっかりしていて、

会場内で走るこどもや、小さめではない声でおしゃべりする人に

声掛けをしているのを何度か目にしました。

そのおかげに加えて絵本という性質があって、

会場の雰囲気はとてもよく、

世界各国の絵本の原画は、

その国の特徴がでているのか個人の思いのほうが大きいのか、

どれも興味深いものでした。

 

今日のタイトルはボローニャ国際絵本原画展、ですが

私の中では、

誘ってくれたお友達がアンテナがきらきらしてていい影響をもらえている、

というひとりごとです。

こういうお友達がいて嬉しいshine

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

与えるインパクトを考える

どんなインパクトを与えたいですか?

-------------

コーチ仲間と話していて思ったことです。

 

人はそれぞれみんなが、その人の存在感を持っています。

それは、自分であまり意識することはなく、

あの人はオーラがあるな~、とか

あの人に見られたらドキッとするとか、

他人については感じやすいものでしょう。

 

与えるインパクトは、自分ではどうしようもないように思えますが

ごく簡単にいえば「強い思いこみ」で

簡単に変えられるものでもあるのです。

 

シンプルな例でいえば、

暗い顔をすれば「どうしたの?」と聞かれるでしょう。

笑顔でいれば「いいことあった?」と聞かれるでしょう。

自分は凛とした強い人という意識を持てば、何かが変わります。

自分はやさしい穏やかな人という意識を持てば、何かが変わります。

 

あなたはどんなインパクトを与えたいですか?

 

 

 

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

初代ipod nano の活躍

私の初代ipod nano が、サポート対象になっていました。

 

いまだに現役で活躍中のコレ。

以前もバッテリー加熱のニュースがあって、交換対象になっていたのですが

ふたたび??と半信半疑でアクセスすると、

お客さまは交換該当者です、と出てきました。

 

そして、

予約した時間に宅配業者さんがやってきて、

何の書類を書くこともなく、

ぽろんとnanoをお渡ししたら、わずか6日後の今日。

Newnano


進化して帰ってきました。

おかえり、nano 。

 

初代nano、形が気にいっていたので寂しいですが

アップルのこのスピーディで心の広い対応は見事です。

 

初代nanoをお持ちのみなさん、どうぞ上記リンクからご確認を。

 

 

 

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

イチゴの香りのサガワさん

「重いので、

 おうちの中に運ぶときにはお気をつけて!」
 
と私に言ってくれたのは、サガワの配達さん。
ダンボールいっぱいのお水を届けてくれたのでした。
「ありがとうございました~」と
さわやかな笑顔で丁寧にドアを閉めてくれて、
出て行った、そのあとに
・・・あれ、イチゴの香りshinecherry 
イチゴですよ、イチゴshine 
香水です、イチゴの。
 
今日はまだ暑いし、いつも走っているから
汗だくで配達していてもしょうがないはずなのに。
 
ものすごぉくお客さんに気を使ってるんだな、
と嬉しくなりました。
サガワさん、
お気遣いも受け取りましたよ~shine
 
 
 
あなたがもらって嬉しかったプチ気遣いって何ですか?
 
 

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

サドウを学ぶ

 

茶道はね、総合芸術なのよ。

 

----------------

と先生がおっしゃいましたshine

芸術といえば表現されたもので、

○○道は内面のもの、という印象だったので、

この言葉はインパクトがありました。

 

確かに、

先生の動きは無駄がなく豊かで綺麗だし、

お茶碗もお花も、

掛け軸・・の味わいはまだ少々わからないのですが

どれも芸術です。

○○道は堅苦しいと思っていらっしゃる方、

芸術、という見方でみてみてはいかがでしょう?

私はまだまだ芸術には程遠く、

おもてなしのカタチと心のお稽古中ですshine

 

 

 

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

十五夜おつきさん見てはねる

うさぎ うさぎ 何みてはねる。

 

20140908_224515

今年は9月8日が十五夜。

私は長いこと、中秋の名月とは別物だと思っていました。

恥ずかしい・・・。

 

今年はスーパームーンだったとのこと、

23時、とてもきれいなお月さまが見えました。

 

いつもはススキを生けて、お月見団子を味わって

お月見fullmoonwineですが、

今年はもう少し風流に

お干菓子とお茶とともに味わいました。

お手前はまだ上手ではありませんが、楽しいのでshine

 

 

 

中秋の名月、何を思いましたか?

 

 

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

思うは招く~TED~

 

夢をあきらめない、はよく言われることです。

でも、この人の話は特にひびきます。

 

最初の へへっ という笑いでの場のつかみかたも最高です。

 

学びたいことがたくさんあるので、という意味もこめて、

夢はあきらめない。

あきらめない、というよりも、夢にむかってすすむ、と言いたいです。

 

思うは招く~植松努さん~ TED

 

このリンクからyoutubeにすすみます。20分。

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

ローマの休日をやさしい英語で

かの有名なローマの休日。

つい先日、これを読み切りましたbell

 

といっても、ラダーシリーズという、やさしい英語の本で。

このローマの休日 は、レベル2で、使用単語が約1300。

中学校で習う単語が約1000(出典:ラダーシリーズ)、

それに使用頻度の高い300単語を加えた、とあります。

 

結論としては、だいじょうぶ!

ラダーシリーズのまわしものではありませんが、

レベル1・2あたりは、全部の単語の訳が本の後ろにのっています。

少々知らない単語があっても、雰囲気で読み飛ばすと

『ジョーはテーブルの下で彼の足をけった。 Ow! 』

という情景がなんとなく浮かんできて、

なんとな~く、最後まで到達。

ラストはこんなのだったかな・・・と思わなくもないのだけど

やさしい英語シリーズなので、これでよしpass

 

 

東京オリンピックを前に、というわけではないのですけど

電車の中ではスマホをしまってラダーシリーズ。

おすすめですshine

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

学生たちに伝えたいこと

あなたは何を伝えたいですか?

 

----------------

 

9月になって、後期の授業を考え始めています。

 

私は何を伝えたいかな・・・

   あきらめないこと。

   やることはやる。

   時間厳守。

これは、今までの数年の中でぶれていないこと。

 

そのほかに、学生たちと会話をしながら、

今年はこれを伝えていこう、というのを創っていきます。

 

昨年は達成感を味わってもらおうと思って少し甘くしました。

今年は、あえて厳しくいこうと思い始めています。

 

   社会に出たら、理不尽なことがいっぱいあります。

   だからって言うことを聞かなくていいわけじゃない。

   だからって自分を壊して無理をすることもない。

   そこでどうするか?

 

ということを、身をもって体験してみてもらおうと思います。

 

あれ、こう書くと鬼みたいsweat01

私は鬼じゃありませんよ~shine

愛のムチ、いやいや、ムチさえも持っていませんcake

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

ちょっと旅行に

すこーし旅にでてきます。

たぶん、ブログ更新はできない地域です。

なので、ここから2週間ほどの記事は

予約UPですclip

 

・・・と思って5月末に書いていったと思ったら

なんと、うまくできていませんでしたsweat02

 

気がぬけちゃってしばらくそのままだったのですが

学校のお休みももう少しあることですし

少しずつUPしていきます。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »