« ボストン美術館 北斎展 | トップページ | 歩く歩く »

2014年5月12日 (月)

教えてくれへんの?(授業編)

おもむろに、

せんせー、これどういうこと?と聞かれる。

私はたいてい、

「どういうことだと思う?」と聞く。

 

反応は、多くは

1.こう?こう?  あ、わかった。

2.えー、こういうこと?

3.知らんし。

 

3番に出会うと、燃えます。

知らんから勉強するんだよね。

知らんから知るんだよね。

教えてもらったら、それ以上にはなれないよね。

それっておもしろくないじゃない?

自分の頭でスペシャルなことあみだしてみて。

高校までは、教えてもらうことが多い時間。

大学からは、自分が先だよ。

 

 

こういう話をすると、たいていがまた

「う~~~ん」「そりゃそうだ」と言って何かをし始めるのですが

今年、いました。

「え。教えてくれへんの。教えるの仕事やろ。」

「ううん、あなたたちが自力で考える力がつくようにするのが仕事。」

本当は、

あなたたちが自力で考える力がつくように

サポートするのが仕事、といいたかったんだけど

まあ、こんなことになりました。

いいお仕事をさせていただいています。

 

 

あなたの仕事は何ですか?

 

 

|

« ボストン美術館 北斎展 | トップページ | 歩く歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボストン美術館 北斎展 | トップページ | 歩く歩く »