« 名前のハードル | トップページ | やらない理由がない。 »

2014年4月 9日 (水)

人それぞれ

毎年、授業では200人以上の学生と出会う。

それでも毎回、性格と名前と顔を、と努力する。

 

大教室での授業であっても、

質問だったり机間巡視であったり、

個人的に話すことも多い。

何より、大教室も個人の集まりなので

回を増すごとにクラスごとに空気が変わってくる。

 

去年、

先生、先生と話しかけてくる学生がいた。

わからないこともすぐ聞いてくれるので、対応がしやすかった。

その子は、結局は

一人で学ぶちからのある学生だった。

まるで独り言のように先生、先生としゃべっていたのかもしれない。

ずっと質問にすぐ答えていたら、伸び方は違っただろうと思う。

彼が教えてくれた、人それぞれ。

 

できる限り、個人をみて話していきたい。

 

|

« 名前のハードル | トップページ | やらない理由がない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名前のハードル | トップページ | やらない理由がない。 »