« 家づくりと子育て | トップページ | オオギリ »

2014年2月 5日 (水)

ベビーファースト

電車のポスターで、

「ベビーファースト」というものを見た。

ピンクイメージのかわいらしいポスターで、

具体的行動が書いてある。

 

ベビー(ベビー連れの人)に

・扉をあけてあげましょう

・席を譲りましょう

・話しかけましょう ほかいろいろ。

 

そうなんだけど、

違和感がある。

 

ポスターがあるっていうことは

「それが当然」の世の中ではないって意味にもとれる。

 

ベビーファースト運動だからってするかな。

されて嬉しいかな。

お互いに、

自然にわき出る気持ちじゃないのかな。 

 

これが恋人同士だったら、

「もっと優しくしようキャンペーン」があって

タイミング良くパートナーが優しくなったら

・・・うそっぽく感じないかな。

 

ちゃんと宿題してるのに、

「宿題しましょうキャンペーン」があったら

キャンペーンだからしたって思われたらいやだな。

 

レディファーストの国に、

レディファースト月間ってあるのかな・・・

うーん。

 

 

|

« 家づくりと子育て | トップページ | オオギリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家づくりと子育て | トップページ | オオギリ »