« オオギリ | トップページ | マカロンロンロン »

2014年2月10日 (月)

イカニモタコニモ

マンションのエレベーター待ちで一人の男性と一緒になった。

たぶん、我が家の真上の部屋の方。

ご挨拶をしていないので不確かだけれど。

上下に住んでいるならご挨拶しておいたほうが、と思って

「寒いですね」と話しかけた。

短時間ながらも少々会話となったので

「私、***号室なんですが、@**号室の方ですよね」

とご挨拶したら、

「いかにも私が@**号室です」

とお返事いただいた。

 

意識はしていなかったのだけど、私の頭の中で

「そうでしたか」とか

「いつもどうも」とか

「うるさくないですか」とか

「ご挨拶しそびれていて」とか

そういう会話になると思っていたようで

いかにも私が、と言われて思考回路停止。

 

自然と出るはずの

「(いえいえ、ぜんぜん。うちこそ)ご迷惑かけてないですか?」

も出ずに、

あたまの中は

「イカニモ・タコニモ」のフレーズがリフレイン・・・。

 

 

おかげさまで、笑い出しそうになるのをこらえて

笑顔で「お先に失礼します」と降りられたけど。

 

 

思いこみはいけない、という教訓。

 

|

« オオギリ | トップページ | マカロンロンロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオギリ | トップページ | マカロンロンロン »