« タコ分析 | トップページ | 口論と討論の違い »

2014年1月20日 (月)

この親心は伝わるか~センター試験日道路にて~

「@*?+#%$」

なんだか外が騒がしい。拡声器で誰かしゃべってる?

「*‘&%$#$~~」

 

この日はセンター試験初日で、外はもう真っ暗。

どうやら、隣=センター入試会場、先ほど=リスニング終了、という様子。

 

なるほど。「‘*%#&」は

「このあたりは駐停車禁止です、すぐに移動してください」

ということ。

少々高いところにいたので、道路の様子がよくわかる。

ここから見える歩道はほぼ隙間なく人でいっぱいで、

メインの道路にお迎えと思われる車が10台弱、移動する。

あと車が2台、細い脇道にハザードを出して停車中。

 

脇道入口で、ここはだめですよ~と言うパトカー。

     パトカーはしゃべらないけど。

  2台とも、運転手さんは乗っていないようで動かない。

・・・・いやいや、乗ってた。先頭の1台、動いた。

あと1台。

「****の運転手さん、ここは駐停車禁止です、移動してください」

  動かず。運転手さん、って呼びかけてるんだから乗ってるのね。

「****の運転手さん、移動してく・だ・さ・い」

「****の運転手さん、すぐに移動してく・だ・さ・い~」

  ちょっと動いた。乗ってたんだ。

「そこは駐車場の出入り口です、迷惑なので移動してください」(早口)

  そうそう、出入り口ふさいでます。

  誰も出入りする様子はないけどね、ふさぐのはちょっとね。

「****の運転手さん、駐車場の出入り口です、移動してください」

  またちょっと動いて停まる。ああ、でもそこはね。

「そこは三叉路をふさいでます、危ないですのでよけてください」

  そうそう。あなたは三叉路をふさいでます。

  何がそこまであなたをそうするの?

「****の運転手さん、移動してください~」

「****の運転手さん、移動してく・だ・さ・い~」

  学生登場。今まで誰もこなかったこの道に来たということは?

  ・・・車、動かず。学生、急ぐようすはなし。

「****の運転手さん、そこは三叉路です、移動してく・だ・さ・い~」

  車、少々動く。ああ、でもそこは・・・

「****の運転手さん、そこは見通しの悪いカーブです。

 危険ですのですぐに移動してください!」

 ああ、パトカーさんさすがに怒りかけてる。

「****の運転手さん、事故のもとになります、移動してください!」

 学生、急ぐようすなし。無関係なのかな。

 

ということで、押し出されるように

この車は動き出しました。

 

動いたら早いこと。

ああ、一周して待ち合わせ場所に来るのね、

と想像したのは私だけじゃないですよね?

 

今日は寒かった。

センター試験、みんながんばった。

体調の悪い子もいたでしょう。

迎えにいくからがんばりなさいね、と言うのは

親としてわかる。

 

明日もあるのに、待ち合わせ場所にいなかったら

こどももあせるに違いない。寒い中待たせることになるし。

そういう、気持ちもわかる。

 

だけどなぁ・・・

この親心って伝わるんだろうか。

まさか、

「もっと早く来なさいよね、パトカーに怒られちゃったじゃないの」

なんて言っていませんよね。

「何度もよけてって言われたのにがんばってたんだよ」

なんて言っていませんよね。

 

お父さんお母さん。

こどもの大切な日に、ケチをつけないでください。

親も子も正々堂々。

 

 

 

|

« タコ分析 | トップページ | 口論と討論の違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコ分析 | トップページ | 口論と討論の違い »