« ちょっとしたことで | トップページ | 過去の日付でUPします »

2013年11月 8日 (金)

音声ガイドデビュー

プーシキン展で、念願の音声ガイドデビューをした。

 

いつの頃からか、美術館に行くと

イヤホンをしている人が増えていた。

そして、その人たちは、絵の前で長いこと立ち止まる。

時々、目線が同じように動く。

そしておもむろに次へ進む。

 

この謎がやっととけた。

プーシキン展では、水谷豊さんが語りかけてくれる。

私が一人で見てもまず気づかない絵の見方、おもしろさが

イヤホンから流れてくる。

こうして一人でも、というより

一人のほうが、心のままに鑑賞できるわけね・・・。

 

500円で自分が気づかなかった世界へ。

今日は生きたお金の使い方ができたはず。

 

 

 

 

|

« ちょっとしたことで | トップページ | 過去の日付でUPします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとしたことで | トップページ | 過去の日付でUPします »