« リッチフィールド やわシューかたシュー | トップページ | ブルガリ イル・カフェ »

2013年10月18日 (金)

検索していい?

ある元気の良い学生に、

「先生ブログしてる?してるやろ?検索していい?」

と聞かれた。

 

「検索していい?」という言葉に驚いた。

公開のブログやHPというのは、

どこかに「見て見て」という気持ちが入っているものだと思い

ぶしつけに勝手に見るものと思いこんでいた。

 

当然ながら、新しいお仕事をするときは

相手のことを調べてから、が常識だと思っていた。

 

 

ぶしつけ、は漢字では 不躾 と書くらしい。

私はずうずうしい、とか 突然で失礼なことで、

のような意味に捉えていたが

字でみると、躾が不。

 

冒頭の学生は、なかなか授業に出てこないけれど

礼儀についてはたいしたものかも。

 

 

教訓:常識も一度疑ってみる。

 

|

« リッチフィールド やわシューかたシュー | トップページ | ブルガリ イル・カフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リッチフィールド やわシューかたシュー | トップページ | ブルガリ イル・カフェ »