« 振り返りの仕事事情 | トップページ | おすそわけの幸せ »

2013年9月 4日 (水)

話す割合聞く割合

いつも元気をもらう、

シルバーコーチング若葉編仲間の畑コーチとの話。

 

まあ、私はいつもさっちゃんと呼んでいるのだけど。

今日はさっちゃんがいつもの調子と違う。

いつもの通り元気いっぱい前向きなさっちゃんなんだけど、

何かが違う。

ということを感じながら

いつもの通りとりとめのないおしゃべりタイムを楽しんでいた。

 

今日は、話の流れでさっちゃんが話す場面が多かった(と思う)のだけど、

若葉編タイムの終わりかけには

とっても満喫した~~、という思いがわいた。

 

なんだろう。

「話し役は楽しいけど聞き役は不満がたまる、

会話は相手8自分2の意識で」などと言われるが、

私も少なからずその体験はしている。

でも今日、

おしゃべりが楽しいかどうかは話す割合ではないflairと実感した。

これは、初めての感覚だった。

 

 

たぶん、だけど

量ではなく、

相手が受け取ってくれたな、と感じたかどうか。

伝わったな、と自分が感じたかどうか。

それをお互いに感じたかどうか。

そういうことなんじゃないかな。

さっちゃんはそのあたりきちんと受け取って、

受け取ったよ、それでね、と返してくれるから。

 

 

さっちゃんは、話すのも聞くのも上手。

私は、話すのはちょっと苦手。

できれば楽しい話を聞いて笑い転げていたい。

「笑い転げながらおしゃべりを満喫する」という技を身につけようshine

 

 

という今日の学びをたまには先にアップしてしまおうpencil

楽しい時間への感謝の証、でございます。

 

 

|

« 振り返りの仕事事情 | トップページ | おすそわけの幸せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 振り返りの仕事事情 | トップページ | おすそわけの幸せ »