« 変えないから出会えない | トップページ | お礼状を書く »

2013年9月23日 (月)

目の輝きが変わる

大学の授業が始まった。

夏休み後の学生は、たいてい日焼けしてにこにこして、

いい顔をしている。

 

が。

今年はさらにいい顔をしている。

大きな荷物は全部勉強道具で、

「ほぼ毎日学校に来て勉強していました」と言う。

・・・今まで、そんな言葉を聞いたことがない。

 

彼らは資格試験を受けるために一生懸命勉強しているという。

あと少しだから、と健康管理にも気を配っている。

疲れている様子もなく、目が輝いている。

 

こんなに勉強したことがない、という。

その子たちが、空き時間に自分からテキストを広げている。

おもしろい、らしい。勉強が。

やることがめっちゃいっぱいあってしんどい、けどおもしろいらしい。

 

 

 

コーチとして、とても気になる。

何があなたたちをそんなにやる気にさせた?

誰がと聞くべき?

何がと聞くべき?

 

 

コーチングでよくある、認知とか承認とか、

そういうことではなさそうだ。

 

気になる。

授業を見学させてもらおうかな。

みんな、いい顔をしている。

私も背筋が伸びる。

 

 

 

 

 

 

|

« 変えないから出会えない | トップページ | お礼状を書く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変えないから出会えない | トップページ | お礼状を書く »