« コーチングの原則に触れる | トップページ | 振り返り中 »

2013年8月16日 (金)

きゅうけいりんけいかいけい

お花のお稽古にて。

花材の豆知識を花材辞典で読んでいると、

「これ(グラジオラス)は球茎。」に反応するお嬢。

 

 

「茎が進化して球根になったってことかな」

「りんけいって言葉もあったね」

「たまねぎとか」「ユリ根とか!(私)」

ささっとスマホを操って調べるかしこいお嬢は

とても感動して調べていた。

ベランダで賑やかに咲いているベゴニアは塊茎、らしい。

ちぎって挿しておくだけで根っこがでるからかな、

と想像するのは私のあさはかな思考回路。

 

生姜は根茎

ジャガイモは塊茎

さつまいもは塊根

だそうだ。おもしろい。

へ~~~そうなんだ!

と生ける手が止まって盛り上がった時間もおもしろかった。

高校時代、生物 I+IIとってて良かったclover

 

|

« コーチングの原則に触れる | トップページ | 振り返り中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーチングの原則に触れる | トップページ | 振り返り中 »