« 女子力? | トップページ | 夏休み終盤 »

2013年8月28日 (水)

聞き返す効果

「おうむ返し」はコーチングや傾聴などの講座で学ぶが、

「聞き返し」について、おもしろい話を聞いた。

 

 

「最近、綺麗ですねって言われなくなった」

という話題になっていて、

トシかなぁとか、

綺麗と言われる秘訣は何か、

などという流れになっていたちょっとした女子トークで

「なので、私は聞き返すことにしているんです」という発言が。

 

「聞こえなかったふりをして

え?なんて言ったの?と聞くと、もう一回言ってくれるでしょう?

脳も私も2回嬉しくなるんです」とflair

なかなか言ってもらえないので、自分で倍にしています~heart01

おっしゃる方はなかなかの美人で

たぶん、「なかなか言ってもらえない」はかなりの謙遜。

でも、あまりにいい思いつきで、

少なからずこの効果がある?と思ってしまう。

 

 

倍返し(by 半沢直樹)ならぬ

倍増計画。

あまり使うとわざとらしくなってしまうけど、

「聞き返し」美容。いいかもしれない。

 

そういえば、少し前にコーチング研修に行ったと言っていたので

もしかして??????と

「コーチングで習ったの?」と聞くと

「いえいえ自分で考えましたheart04」だそう。

すばらしいshine

 

これは普通のほめ言葉にも使えます。

自分で倍増のこのテクニック、おすすめです。

「お綺麗ですね」を私が聞き返したらわざとですshine

よろしくお願いしますshine

 

|

« 女子力? | トップページ | 夏休み終盤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女子力? | トップページ | 夏休み終盤 »