« 2013年4月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

夏休み終盤

世間は夏休み終盤というより、

地元北海道はもうすっかり2学期だし

ここ内地でも週明けから2学期。

そして大学生はあと数週間で後期開始。

 

夏休み終盤に向けて、

私のしたいことリストを作成した。

 

・お向かいの喫茶店で紅茶とクロックムッシュを味わう

・ベッドのマットレスを表裏入れ替える  完了

・ベランダの鉢植えの配置換え(森の花壇風に)

・心斎橋の噂のパンケーキ店へ行く

・夏休みに会おうと言っていたお友達と会う 

・図書館から借りていた本を返却

・新しいのを借りてくる、で、読む。

・心斎橋の気に行っていたお店が梅田にオープンしたので探検

 

マットレスはこれを書いている間に完了。

やればできるノダfuji

 

 

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

聞き返す効果

「おうむ返し」はコーチングや傾聴などの講座で学ぶが、

「聞き返し」について、おもしろい話を聞いた。

 

 

「最近、綺麗ですねって言われなくなった」

という話題になっていて、

トシかなぁとか、

綺麗と言われる秘訣は何か、

などという流れになっていたちょっとした女子トークで

「なので、私は聞き返すことにしているんです」という発言が。

 

「聞こえなかったふりをして

え?なんて言ったの?と聞くと、もう一回言ってくれるでしょう?

脳も私も2回嬉しくなるんです」とflair

なかなか言ってもらえないので、自分で倍にしています~heart01

おっしゃる方はなかなかの美人で

たぶん、「なかなか言ってもらえない」はかなりの謙遜。

でも、あまりにいい思いつきで、

少なからずこの効果がある?と思ってしまう。

 

 

倍返し(by 半沢直樹)ならぬ

倍増計画。

あまり使うとわざとらしくなってしまうけど、

「聞き返し」美容。いいかもしれない。

 

そういえば、少し前にコーチング研修に行ったと言っていたので

もしかして??????と

「コーチングで習ったの?」と聞くと

「いえいえ自分で考えましたheart04」だそう。

すばらしいshine

 

これは普通のほめ言葉にも使えます。

自分で倍増のこのテクニック、おすすめです。

「お綺麗ですね」を私が聞き返したらわざとですshine

よろしくお願いしますshine

 

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

女子力?

エステティシャンの方とお話をしていて。

 

最近は直線太薄短眉の傾向にある、という話から

それは韓流ブームだからじゃないか、とか

いやいや加藤ミリヤだ西野カナだとか

とりとめのない話で楽しんでいたところ、

「困り眉」にしてくれ、という人が多い、という。

 

眉頭を上に書き足して、眉尻を下げる、

困った表情をしているようにみせるのだとか。

そうすると、周りに優しくしてもらえるのだそう。

エステティシャンの方の話によると、

効果は上々だと・・・

 

 

なるほど。

世の男性、女性、ともに困った人に弱いですね?

 

 

きりりと上がった眉はもう昔なのだとか。

肩パットにウエストきゅっのバリキャリという言葉の時代なのかな。

 

時代は優しく変化しているようだ。

| | コメント (2)

2013年8月23日 (金)

パリ!フランス!チョコレート!

 

お客様からチョコレートをいただいた。

ミッシェルクルイゼル、と読むらしい。Chocolate_2

食べ比べてみてこれが美味しかったからと、

いわゆるお土産やさんには売っていないコレを

わざわざ求めに移動してくださったという。

 

その心遣い、行動にも感謝なことに加えて、

またこれが美味しいshine

 

色が異なる8色の詰め合わせで、

産地が色ごとに異なり、

カカオ度も異なる。

私は、カカオ60%を超えると甘さよりも苦みを強く感じて

チョコ好きだけどゴメンナサイ、となってしまうのだけど

これはくちどけがとてもなめらかで、甘みもあって美味しい。

いただいたとき、お客様がお話し中だったにも関わらず

「美味しい!」と言ってしまったほど。失礼しました。

 

日本で扱っているところはまだあまりないらしく、

とても残念な反面、

海外にいく~shineこのチョコ買う~shineという夢のひとつに追加になって、

それがまた嬉しい。

 

以前、旅行中にレオニダスのチョコレートに出会って

日本で見たことない!と感動してたくさん買って帰ってきたら

その1年後くらいに、車で走っている最中に路面店を発見して

びっくりしたことがある。

 

今回もその偶然が起きたら幸せ~shine

 

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

食べてやせる、という都合のいい話。

万年ダイエッターの自分にいい加減あきあきしているのに、

でも美味しいものが好きな気持ちはやせ細らず。

食べれば食べるほどやせる、

な~~~~んてないかなぁshine、と結構真剣に考えていた。

 

どんなダイエット情報もさらっとつかんで

たぶん、ダイエット辞典が書けちゃうくらいな私、と自負しているのに

食べれば食べるほどやせる、だけは思いつかない。

カロリーの低い野菜だって、数日で飽きちゃうし。

解かして飲むだけ、は私にとっては満足感ゼロに等しいし。

さすがにこんな願いは調子良すぎるわよねぇ~

でも、まさかってこともあるから願っとこshine

 

という日々を送っていたときに、本屋さんで目に入ったのがこれ。

1日分の野菜がとれる「主役サラダ」

 

美味しいうえにローカロリー。かつ、簡単。短時間。

見た目もカラフルで、

舌も目も美味しさを感じる、というパーフェクトbell

 

ここ2カ月ほど、このレシピで夕食を作っている。

ぐぐっと痩せたかは別として、

体が健やかになっていることは間違いない、と感じる。

 

 

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

振り返り中

週末、久しぶりに懐かしい輪に入った。

CTIジャパンのコース。の、アシスタントとして。

 

初めてアシスタントをさせてもらったとき、

思い起こせば

私ももう一度受講生になりた~い、の気持ちがわく時も多かったし

リーダーの一挙一動にくぎ付けだったりもしたのだった・・・pen

 

今回(5回目かな、6回目かな)はそれよりも

場のホールド、という役目への錨がしっかり下りていたようで

気持ちはどっしりと・・・。

 

おかげで、

受講生の方たちの表情、息遣い、

混乱中の姿、

何かを発見した?の瞬間、

やる気スイッチの入った瞬間、

ブレーカーが落ちてしまった瞬間、

たくさんの瞬間に立ち会わせていただく。

 

ひとってほんとにすごい。

ある美女は、たった数時間で

小顔マッサージ+全身エステ後、のようになっていたshine

 

終了後、ものすご~く興味がわいて

自分のコース受講時のメモを見直すと、

今の状況とあまり変わらずなのでびっくりした。

成長していないのか、はたまたこれが私のコアなのか・・・。

 

振り返りをさらに続けよう。

それにしても、あのヒトとしての魅力の倍増・・・

コーチングってすごい。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

きゅうけいりんけいかいけい

お花のお稽古にて。

花材の豆知識を花材辞典で読んでいると、

「これ(グラジオラス)は球茎。」に反応するお嬢。

 

 

「茎が進化して球根になったってことかな」

「りんけいって言葉もあったね」

「たまねぎとか」「ユリ根とか!(私)」

ささっとスマホを操って調べるかしこいお嬢は

とても感動して調べていた。

ベランダで賑やかに咲いているベゴニアは塊茎、らしい。

ちぎって挿しておくだけで根っこがでるからかな、

と想像するのは私のあさはかな思考回路。

 

生姜は根茎

ジャガイモは塊茎

さつまいもは塊根

だそうだ。おもしろい。

へ~~~そうなんだ!

と生ける手が止まって盛り上がった時間もおもしろかった。

高校時代、生物 I+IIとってて良かったclover

 

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

コーチングの原則に触れる

久しぶりにコーアクティブコーチングの風を感じ、

心地いい時間を過ごす。

 

近々、どっぷりとまたコーチングに浸る。

学んでいた当時は、「腹筋を鍛える」って言ってたな。

 

ほんものの腹筋rockも、コーチングの筋肉heart04も鍛えたい。

 

 

 

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

仙台ガラス

 

亡くなった父が愛用していたおちょこに毎朝お水を入れていたが、

いつからか、ひびが入ってしまっていた。

 

ひびが入ってからもずっと、20130813_171349

それに変わるものが考えられなくて

そのまま使っていたのだけど、

とうとう、これと出会った。


「仙台ガラス」といい、

仙台を流れる河川の砂で作られているという。

売り場では「広瀬川」と見えた気がしたのだけど、

箱には書いてない。気のせいだったかな。

 

 

父が教師になるための勉強をした町。

この川をみてなんだか考え事をしていた、

なんてこともあるのでは。

 

これを買った藤崎百貨店は、創業200年という。

父はハイカラだったから、苦学生でお金がなくっても

ここに行ったりしていたのでは。

 

今日は、ミネラルたっぷりの特別なお水で親孝行。

・・・う~ん、日本酒にすべきだったかも・・bottle

 

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

すてきなサービスを受ける(2)

旅行から帰って、

前述の楽器店@地元 にさっそくまずは、と電話をした。

 

事情を話して取り寄せていただきたい、と申し出ると

「確認しますので折り返しお電話させてください」ののち、

「はい、確かに○○店から引き継いでおりまして、

明日こちらに届く予定になっております。

ご入り用ならば取り置きさせていただきますが

いかがいたしましょうか?」

いえいえ、

地元に帰って手続きしてね、と言われたので

今お電話さしあげてる次第で。

私の名前も言ってなかったし。

という状態にこみあげてくる暖かさ、嬉しさ。

仕事ができるってこういうことを言うんだな・・

私が気が変っちゃったら、

古い楽譜の在庫かかえるだけなのに。

利益や地域を超えた連携プレイってかっこいい。

私も、こういう気配りができるようになりたい。

 

 

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

すてきなサービスを受ける(1)

前述のお店にて。

 

私は楽譜を探していた。

ある曲の、易しいけど易しすぎないアレンジの楽譜。

で、できればピアノピースか、曲集ならほかのもひきたくなるもの。

わがままで申し訳ない・・

 

なかなか見つからず、カウンターで聞いてみる。

有名な曲なのになかなかなく、ほぼ絶版。

思えば昔流行った曲だしなぁ・・とあきらめて、別の楽譜を探していた。

 

そうしたら、たぶん(前回しっかり顔確認したわけではないので)

前と同じ店員さんが、電話をかけているtelephone

 

終わったころ、

「お電話聞こえました、調べてくださってありがとうございます」

と声をかけて帰ろうとしたところ、

ダメモトで出版社に電話してみたらありました、

しかも、とりあえず1部押さえておきました、とのことshine

 

3日かかりますがよろしければ、と申し出ていただいたのに

私は旅行中・・・

地元で受け取りたい、とさらなるわがままを言ってみたところ、

手続きがややこしいので、

私が直接地元の楽器店からお願いしてみたほうが話が早い、といって

プリントをくださった。

それが、裏紙へのプリントだったことに

なんだかさらなる暖かさを感じた。

 

あきらめない気持ち、やっぱり大切だな。

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

すてきなサービスに触れる

ある楽器店にて。

ここは、日本有数の楽器店のたぶん本店。

楽譜を選んでいたら、

あるお客さんがポイントカードについての質問という名目の苦情を告げていた。

店員さんは、その場で電話で別部署に問い合わせをして、

十分丁寧に対応していたように聞こえたのだけれど、

お客さんの満足いく回答ではなく、

システム上そうなっていますので・・・と繰り返していた。

 

そして、そのお客さんは納得いかない様子だけれどお帰りに。

その後、電話の声が聞こえてきた。

「~~~~についてなのですが・・・はい、もうお帰りになったのですが、

次回いらしてくださったときにもう少し深いご説明をしたいと思いまして」

 

思わず、振り返って顔をみてしまった。

こういう店って素敵。

ぜんぜん関係ないけど私も人に親切にしようっと、と一人で誓う。

 

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年9月 »