« 夢を聴いて夢を想う | トップページ | 気配りに正解はない »

2013年4月 1日 (月)

4月1日は

今日は4月1日です。

教育に関わる環境にいるので、4月1日といえば

私はエイプリルフールではなく、

新年度heart04 Newshine

今日から気分一新またがんばります、です。

 

 

大学では、今年も1年生を担当します。

伝えたいことは山ほどあるので、

今年はどんなことメインにしようかと思考中です。

いままでは、

社会に出てから元気に活躍できる人になってほしい、

という思いで、

・理不尽に感じることもたくさんある。でも社会ではそれは普通。

・あきらめないこと。

・約束(特に時間)は守ること。

を強調してきました。

 

そして今年。

その前に学生生活楽しめているんだろうか??

が気になっています。

どういう風にしたら伝わるだろうか、

いやいや、まだまだ私も若輩者だし

学生から学ぶことも多いし、

私自身、授業でのやりとりを楽しめているんだろうか?

・・これは愚問でした。楽しいです。

毎年、毎日、新鮮です。

この新鮮さを吸収しつつ、

学生もそんな思いになってくれたら嬉しい。

 

科目の習得の奥には

こんな思いがあるのよ~ ということが伝わればいいなぁ。

 

|

« 夢を聴いて夢を想う | トップページ | 気配りに正解はない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢を聴いて夢を想う | トップページ | 気配りに正解はない »