« 2013年3月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年4月29日 (月)

コーチングゲーム体験会お手伝い

ゴールデンウィークとなりました。

私は毎年あまり遠出の予定はなく、

少し空いたときに出かける派です。

 

このGWは、神戸はumieオープンだし

梅田はグランフロントオープンだし

たくさんの人に違いない。

決して人ごみが嫌いなわけではなく、

三越伊勢丹・ルクアオープンにはオープン前に並びましたがwatch

 

そのGW、たびたびブログにも書いている

コーチ仲間のさっちゃんが帰省する、ということで

大阪でコーチングゲーム体験会を開くことになりました。

 

私もすこーしばかりお手伝いしますshine

ご興味のある方は、お気軽にこちらからお申し込みください。

たぶん雰囲気のよい、楽しいおしゃべり会になることでしょう。

http://thecoachinggame.jp/modules/eguide/event.php?eid=59

 

「まもなく満席」だそうですshine

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

気配りに正解はない

先日、プロフェッショナル

世界一の感動、サービスはこうして生まれる

をみた。

気持ちの先を読んだサービス。

それに正解はひとつではない。

だからかどうか、

世界一のメートルドテル宮崎氏も

それはつらい思いもしたと言う。

 

 

 

 

先日、久しぶりに予約したお店に行くと

朝、トラブルが起きていたという。

その結果、予定していたサービスを実施することができません、

つきましては本日はこのような代替案で

(それはそれで魅力的な代替案)

なんとかお納めいただけないでしょうか、と。

 

もちろんありがたくその通りにさせていただいた。

 

その時の責任者の方の配慮に私は驚いた。

「朝、わかった時点でお電話することも可能だったのですが、

たぶん楽しみにしていらっしゃったことですので

朝から気分の悪い思いをさせることは申し訳ないと思いまして

このようにさせていただきました・・・。」

 

初めて知った、素敵な配慮shine

 

いままでの私は、ほぼ確実に「とにかく早く連絡を」だろう。

でも、明らかに今回は、彼女の配慮が心地よかった。

 

気配りに正解はない。

幅を広げようshine

 

 

 

その代替案も気に入ったので私は満足なのだが、

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

4月1日は

今日は4月1日です。

教育に関わる環境にいるので、4月1日といえば

私はエイプリルフールではなく、

新年度heart04 Newshine

今日から気分一新またがんばります、です。

 

 

大学では、今年も1年生を担当します。

伝えたいことは山ほどあるので、

今年はどんなことメインにしようかと思考中です。

いままでは、

社会に出てから元気に活躍できる人になってほしい、

という思いで、

・理不尽に感じることもたくさんある。でも社会ではそれは普通。

・あきらめないこと。

・約束(特に時間)は守ること。

を強調してきました。

 

そして今年。

その前に学生生活楽しめているんだろうか??

が気になっています。

どういう風にしたら伝わるだろうか、

いやいや、まだまだ私も若輩者だし

学生から学ぶことも多いし、

私自身、授業でのやりとりを楽しめているんだろうか?

・・これは愚問でした。楽しいです。

毎年、毎日、新鮮です。

この新鮮さを吸収しつつ、

学生もそんな思いになってくれたら嬉しい。

 

科目の習得の奥には

こんな思いがあるのよ~ ということが伝わればいいなぁ。

 

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年8月 »