« 信頼関係を築く | トップページ | 楽しむ会話のスキル(2) »

2013年2月 4日 (月)

楽しむ会話のスキル(1)

会話のスキル、なんていうタイトルは恐れ多いのだけれど。

 

昨年こういうタイトルでお話をする機会があったので

まとめとして記しておこうと思います。

 

基本的に、人間は話したがり、だそうです。

話上手な人と会うとその時間が楽しくなるし

その能力を羨ましくもなります。

 

しかし、話上手になるには

内容・表情・しぐさ・声・緊張・・・・などハードルが高い。

だとすると、一番簡単な会話のスキルは「聴き上手になること」です。

 

聴き上手になるには、

心からちゃんときくこと。それにつきます。

 

心からちゃんときく、とは

「おもしろくないな・・・」とか

「退屈だな・・・」とか

「今日何食べようかな」とか

「あの人きれい」とか

よそ見をしたり余計なことを考えたりしないで

相手の言っていることをきくこと、です。

 

これが第一ステップ。

 

単純なようで、実はできていなかったりするものです。

 

「よそ見をしたり、考え事をしたりしない」

「目も頭も心も相手をみながら話をききましょう」

 

|

« 信頼関係を築く | トップページ | 楽しむ会話のスキル(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信頼関係を築く | トップページ | 楽しむ会話のスキル(2) »