« 好ましい感情にSTAYする | トップページ | かおの七変化 »

2012年12月10日 (月)

コーチングゲーム

さっちゃんの紹介で、コーチングゲームを体験する機会があり、

最初は乗り気でなかったものの

その手軽さ、奥の深さに触れて

私も持つことにした。

 

誰もが手軽にコーチングができるように、

と開発されたとのことだけれど、

誰もが手軽にコーチング、できるのかは私はまだ実感していない。

私のクライアントさんは

共通して、学びや気づきのちからが高い人ばかりで

自分で話して

自分で気づいて

自分で元気になっていってくことが多い。

相手がコーチじゃなくても、セルフコーチングできちゃうでしょ?

といいたくなる。

 

でも。

このカードを使うことで

自分ではなかなか設定しない切り口を

用いることができる。

自分では見ないことにしていたことも、

やっぱり見ないといけないのね、と

カードのせいにして問題と向き合っていける。

 

このカードのせいにして、というところは

少しばかり重要である。

 

少しの後押しは

大きな変化となる。

 

|

« 好ましい感情にSTAYする | トップページ | かおの七変化 »

コメント

まみりん♪

コーチングゲーム、どうぞ活用してね。
このゲームの可能性を一緒に探っていけたら嬉しいです。
今度、日本コーチ協会の東京チャプターでも体験会をするよ。
たくさんの人(コーチに限らず)使ってもらえると嬉しいな~
と思います♪。

投稿: さっちゃん | 2012年12月15日 (土) 22時50分

さっちゃん

教えてくれてありがとうね。そうね、コーチに限らずいろんな人が手にしたなら・・・うん、それいい!

投稿: まみりん♪ | 2012年12月17日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好ましい感情にSTAYする | トップページ | かおの七変化 »