« ソウル! | トップページ | 勉強熱 »

2012年9月 7日 (金)

幹事役

友達6人でのソウル旅行。

楽しいだろうなとは思っていたけど、

6人で動くのって実際大変なんじゃないかな、とも思ってた。

それが、1人のリーダーシップと6人の気配りで

3日間すべてが楽しい時間で終わった。

準備会と称したランチには、

行き先候補リストや時間やお金の目安を持ってきてくれ、

ある程度さらっと決めていく。

でも、準備には相当な時間を費やしてくれたに違いない。

それを笑顔で「持ってきたんだけど~」と渡してくれる優しさに感動する。

行きたいところや希望がたくさんで、

つい話が脱線しがちになるところは、

何人かの気配りで本線に戻る。

そしてまた、準備会と称したランチには

アップデートしてくれた予定表が用意されていた。

旅行中も、ソウルに馴れている1人にすっかり甘えっきりで

申し訳ないながらも、とても楽しかった。

私の反省は、オサイフ役になれなかったこと。

グループ共通のオサイフ持ってくれない?と言われたのに

私のバッグがぱんぱんで、

オサイフを収納できず、結局楽しむだけの役割になってしまった。

私は数字に弱くて、会計係になったことはなかったけど

今回は「持ってくれない?」の言葉に引き受けようと思ったのに。

なのに、入らない、とは・・。不覚。

 

プランをリストアップすること。

ある程度決めちゃうこと。でも偉ぶらないこと。

柔軟性を持たせること。

機転をきかせること。

旅行後の収支報告。

で、いつもにこにこ!

リーダーとしての行動を勉強させていただきました。

もし、私が幹事役になったらこの方をイメージしてがんばります。

|

« ソウル! | トップページ | 勉強熱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソウル! | トップページ | 勉強熱 »