« どうやって好奇心を持つか? | トップページ | 伝えるって難しい »

2012年9月17日 (月)

メンタリスト的トリックは

先日、テレビでメンタリストDaiGoさんの
種明かしをみた。
 
お札を持った方の手を当てます、というもの。
 
それは、目の動きをみるものではなく
誰かから合図があるわけではなく、
いわゆる理科(生物?)の知識が種だった。
思わず、テレビに向かって「え??」と言ってしまう。

 

そのあとは、テコの原理を使ったスプーン曲げ。

もちろん私もぐにゅっと曲がりました。

 

大人になってから何度か、
小学校や中学校の知識ってこういうことだったんだ!
と思うことがある。
「手のひらを太陽にすかしてごらん
まっかに流れる僕の血潮」もそう。
私はこれがほんとの話だって知らなかった。

DaiGoさんのこれもソレ。

小学校のお勉強、あなどれません。

|

« どうやって好奇心を持つか? | トップページ | 伝えるって難しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうやって好奇心を持つか? | トップページ | 伝えるって難しい »