« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月28日 (金)

チョイスに全力

先日のクライアントさん。

いつもながらとても気づきが多く、

ご自分でお話になりながらも表情豊かに

「あ~~down」「あsign01」「ん~~~んんんup

と思いにふけっていらっしゃる。

 

「ということは、チョイスを甘く見てたらあかんのですね。」

そうなのですね。

「ま、こんなとこかな」のよううな気軽な選択が

その後のいろいろと繋がっていた・・という学びでした。

 

帰り道、どんなチョイスをなさっていたのかと思うと

私まで楽しくなりました。

 

あなたは今日、どんなチョイスをしますか?

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

何度でも

見るともなしに、総裁選をずっとつけていた。

いろんな人たちのコメントも、聞くともなしにきいていた。

 

病気で辞職なさった方の当選はまさかないだろうと思っていたら

党内での人望は厚いらしい。

再選(の可能性)が吉田茂以来だときいて、

しみじみと感じるものがあった。

芸能人と政治家は何度でもやり直しはきくのねぇ・・・

 

でも、みんな一緒かな。

一時のことで信頼を失うかもしれないけれど、

結局はその人をみて、信頼は再構築できるのかもしれない。

そうじゃないと、

「人は失敗したら終わり」になってしまうものね、

と一人で納得。

 

何度でも何度でも・・・noteと音楽が浮かんできた。

結局は、あきらめない人がつかむ、ってことかも。

 

 

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

後期開始

後期の授業が始まった。

一段としっかりした、元気な顔にあえて嬉しい。

 

「せんせーあのなー」と

夏休みの出来事を話してくれる様子は

まだまだ子供かなchick

 

自分を見つめ直すって大事だよ、

魅力がある人って、自分のこともよくわかってて

ちゃんと自分の意見とか気持ちをわかってる人だよ、

と伝える。

まずは相手の目を見ることからね、

目をそらしてたら自信がないって丸わかりだよ、

 

というと

全員まっすぐ前を向いた。

私も、この視線にいつでもにっこり向かえるようにがんばろう。

 

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

変化が嬉しい

クライアントさん、ではないのだけれど

ある方と2カ月ぶりにお会いして、その変化に驚いた。

 

服装が変わり、行動も変わり、

一段と男らしくリーダーシップを発揮していた。

数時間ご一緒した間にも、

どんどん顔が変化して、生き生きと素敵になっていく。

 

なにがあったの?と聞きたい気持ちもわいたのだけれど、

その変化がまぶしくて、

そっと、見ていた。

ご自分では変化に気付いていらっしゃるのかな。

 

明るい未来はすぐそこですねー、と言いたくなった。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

伝えるって難しい

ハーブティーをいただいたので、早速入れてみた。

とっても綺麗な色に入れることができて、

香りも甘くフルーティーで、

とてもいい気分になったのでお礼を伝えようと思ったら・・・

 

写真がうまくとれない。

いい気分を伝えるための

なかなかぴったりくる言葉がみつからない。

ありきたりの、

「綺麗な色で、味もとても好みで美味しかったです。」

ではないのに。Dvc00892

 

伝えるって難しい。

難しいからあきらめる?

私は伝えたいshine

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

メンタリスト的トリックは

先日、テレビでメンタリストDaiGoさんの
種明かしをみた。
 
お札を持った方の手を当てます、というもの。
 
それは、目の動きをみるものではなく
誰かから合図があるわけではなく、
いわゆる理科(生物?)の知識が種だった。
思わず、テレビに向かって「え??」と言ってしまう。

 

そのあとは、テコの原理を使ったスプーン曲げ。

もちろん私もぐにゅっと曲がりました。

 

大人になってから何度か、
小学校や中学校の知識ってこういうことだったんだ!
と思うことがある。
「手のひらを太陽にすかしてごらん
まっかに流れる僕の血潮」もそう。
私はこれがほんとの話だって知らなかった。

DaiGoさんのこれもソレ。

小学校のお勉強、あなどれません。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

どうやって好奇心を持つか?

私は「好奇心がわかなくて困る」という思いをしたことは少ない。と思う。

今日、ある人と

好奇心が持てないのに持てるわけがない、という話になった。

確かに、持てないのに持てるわけがない。

でも、持ちたいときもある。

ではどうする?

 

 

意識的に持ってみてはどうだろう?

自分の心にうそをつくのは良くないけれど、

自転車だって、こぎ始めは力がいる。

立ち上がるときだって「よっこいしょ」って言うし。

少なくとも、

「好奇心がわかない~down」と言うよりは

「好奇心がある私shine」と思ってみるほうが

見えるものがある気がする。

 

いかがでしょう?

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

縁あって「男の婚活」

兵庫県の北部にある朝来(あさご)市。

特産のひとつに、「岩津ねぎ」があります。

    という美味しいものの話ではなく

日本のラピュタと言われるほどの竹田城跡もあります。

    という名所の話でもなく

 

この夏、ご縁があって

朝来市商工会様とお仕事をさせていただいています。

何人かの方とお会いしましたが、

みなさん元気でオトコマエな方々ばかりです。

 

その、朝来市商工会の活動のひとつに婚活プロジェクトがあります。

なかなかイキなプロジェクトです。

  恋をしたら、毎日が楽しい。

  愛する人がいたら、元気が出る。

  守る人がいたら、しっかり生きる。

  だからコンカツ!みんな元気に楽しく生きようぜ!

ですから。

みなさん、元気に、真剣に、

そしてなにより生き生きと活動していらっしゃって

私もついつい引き込まれてしまいます。

*ちなみに、このキャッチコピーは私が主催者の方とお話をして受けた印象です。

  

この週末は、ミニパーティが催されるとのこと。

私も行ってきます。

男性は会員のみですが

(数名とお会いしましたが、なかなか感じのいい方ばかりです)

女性は在住都市・会員非会員を問わず、参加可能だそうです。

行ってみようかな、と思った方、どうぞご参加くださいshine

参加者は独身に限りますshine

  

一人での参加になっちゃうから不安だな~という方は

気軽に私にお声掛けくださいね。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

勉強熱

勉強熱、がでてきた。

このやる気のモトは、海外へ行ったこと。 

 

韓国に行って、歴史の深さに少しふれた。

中国に行って、中国語の軽快さに興味を持った。

電車の中でもバスの中でも、中国の人たちはよく話す。

何をしゃべっているんだろう??知りたい!

歴史、語学、勉強したいな。

 

 

でも、この勉強熱は、逃避、かもしれない。

今回のピアノのレッスン曲、難しくってすすまなーいsweat01

 

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

幹事役

友達6人でのソウル旅行。

楽しいだろうなとは思っていたけど、

6人で動くのって実際大変なんじゃないかな、とも思ってた。

それが、1人のリーダーシップと6人の気配りで

3日間すべてが楽しい時間で終わった。

準備会と称したランチには、

行き先候補リストや時間やお金の目安を持ってきてくれ、

ある程度さらっと決めていく。

でも、準備には相当な時間を費やしてくれたに違いない。

それを笑顔で「持ってきたんだけど~」と渡してくれる優しさに感動する。

行きたいところや希望がたくさんで、

つい話が脱線しがちになるところは、

何人かの気配りで本線に戻る。

そしてまた、準備会と称したランチには

アップデートしてくれた予定表が用意されていた。

旅行中も、ソウルに馴れている1人にすっかり甘えっきりで

申し訳ないながらも、とても楽しかった。

私の反省は、オサイフ役になれなかったこと。

グループ共通のオサイフ持ってくれない?と言われたのに

私のバッグがぱんぱんで、

オサイフを収納できず、結局楽しむだけの役割になってしまった。

私は数字に弱くて、会計係になったことはなかったけど

今回は「持ってくれない?」の言葉に引き受けようと思ったのに。

なのに、入らない、とは・・。不覚。

 

プランをリストアップすること。

ある程度決めちゃうこと。でも偉ぶらないこと。

柔軟性を持たせること。

機転をきかせること。

旅行後の収支報告。

で、いつもにこにこ!

リーダーとしての行動を勉強させていただきました。

もし、私が幹事役になったらこの方をイメージしてがんばります。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

ソウル!

Cimg5608眠らない街と言われるソウルに行ってきた。

お祭りのように楽しく、活気がある。

一方で、歴史は深く味わいがあり

600年の歴史がある李朝時代の正宮・景福宮を廻った。

単純にお買いものの楽しい街、ではない。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

ちょっとコーチングしてくれない?

よく知っている人から、

「ちょっとコーチングしてくれない~~?」

という一言メールが入る。

 

「おっけー」とこちらも短文でお返事して、

とても嬉しい気持ちになる。

 

こんな風にコーチングが普及するのは理想とするところ。

 

「コーチングってやる気出してくれるんでしょ?」

「コーチングしたらやる気出るんでしょ?」

と言われることがあるが、

結果的にそういう効果はあるかもしれないけれど、

そのものを狙いとするのはちょっと違うので、戸惑ってしまう。

「ちょっと頭の中整理したい」

はコーチングにとても有効である。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »